ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

犬飯【鶏と小豆の粥 牛肉バーグ カツオ乗せ】 初期の痴呆、ちょっと夜鳴き

2016-08-23 21:16:25 | 
やっと寝てくれました



7月ぐらいから、初期の痴呆症状がみられるようになりました。
反時計回りにぐるぐるし、寝床を掘り掘りしながら、
ヒンヒンヒンヒン、ヒャオーン、ギャンギャン!
それを繰り返す行動が始まりました。

前脚が滑り、思うように動けないのにイラついている感じもします。
最初のうちは、抱っこして落ち着かせ、
寝始めたころに寝床に就かせると、おとなしく寝ていました。
叫び声は1、2回。

8月中旬以降、重度の膀胱炎時に
5日間、アドレスタンとDHAを休薬していたせいか、
昼間もやや興奮気味で、ギャオーンと叫ぶようになり、
抱っこタイムが増えました。
叫び声は4、5回。
さすがにこれはマズイ……。

抱っこするときも、ギャオーン!
寝落ちしてくれるまで抱っこです。
寝床におろすときは、緊張します。
数分、そのまま待機、
寝静まったのを見届けて横で寝ます。

マンションで両隣・上下とも犬を飼っていない世帯。
苦情が来そうで心配です。

何か月も夜鳴きが続いているママさんたちと比べれば、
夜鳴きとは言わない、痴呆ではないと言われそうですが、
先が見えないので、どうしたものかと不安です。

19歳のシバ犬・ごまちゃんのママからは、
朝日に当てて、体内時計を正常にしてあげるといいよとアドバイスをもらいました。

鳴きそうになったら、声をかけたり、遊ぼうよと誘ってみたり。
(犬になりきっているので、だれにも見せられない…)
こんなに長生きするとは思わなかったので、いろいろ勉強になります。

犬飯【鶏と小豆の粥 牛肉バーグ カツオ乗せ】



牛肉バーク:モモ赤身、おから粉、卵、ニンジン、ピーマン、黒ごま、ごぼう、オクラ、レンコン
カツオはさっと茹でてトッピング
粥は昨日と同じ。

腎臓に優しいものをと思い、腎臓病のワンコのママさんたちのブログを拝見しています。
とっても難しく、ご苦労されているのですね。。。
アミノ酸の成分にまで分解して考えないといけないのかと、驚きました。
奥が深いです。