ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

重度の膀胱炎に。 犬ごはん【鶏雑炊とローストビーフ クランベリーとリンゴのコンポート添え】

2016-08-19 00:21:30 | 
久々の更新です。

シニア犬だけあって、年末からいろいろ病気続き。

初めて重度の膀胱炎になりました。
自分なりに考えられる要因としては、
 ・ストレス(私が1泊で実家に戻っていた)
 ・諏訪湖に旅行中、異常に興奮し飲水が少なかった
 ・下痢をしたが、旅館だったので、洗ってあげられなかった
 ・加齢による腎機能の低下 など。

画像が生々しくてごめんなさい。

夜22時に嘔吐し、嫌な予感がして、圧迫排尿させてみたら、

どろどろのワインレッドの血尿。

慌てて夜間救急へ。
抗生剤と吐き気止めの注射をして、翌日、動物病院へ。
あいかわらず、ワインレッドの血尿。

エコー検査、尿検査、血液検査、耐性菌培養、膀胱洗浄、点滴…。
長時間の治療や検査で、ご機嫌斜めのチャッピー。
BUN69、CREA1.2(高齢犬で半身麻痺なので筋肉量が少ないので標準値内という判断)。
データからいえば、腎不全の可能性あり、
エコー検査でも片方の腎臓が変形しているとのこと。

今度は大変になるかなぁと、帰りの車中、菓子パンをほうばると、
よこせ!と騒ぐチャッピー。
こんな状態で食べるわけがないだろうと口に菓子パンを近づけると、食いついた。。

その日の夜の尿。

潜血はあるものの、色が激変! 膀胱洗浄すごい。。。

点滴で気分がよくなったのか、飯をよこせと騒ぐ。
犬飯【鶏雑炊とローストビーフ クランベリーとリンゴのコンポート添え】


量は様子を見ながら、少量を与えました。
歯がほとんどないので、細かく刻んで、ぐちゃぐちゃに混ぜます

鶏雑炊はささみ、少量のこんぶ出汁、じゃがいも、レンコンのすりおろし、小松菜をぐつぐつ。
国産牛肉モモ肉をスチーム加熱も加えてオーブンで焼く。
乾燥クランベリーの砂糖をゆでこぼして、リンゴと赤ワイン、ちょこっとはちみつで煮込む。

食欲があるので安心しました。
1週間たちましたが、尿たんぱくも+++だったのが+に改善。
体重も増え、あと1週間後に再検査に行こうかなと考えています。

若いと思っても、あっという間にシニアになっちゃいます。
みなさん、定期的に検診を!