ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

チャッピーと漢方薬

2006-01-27 13:00:48 | ペット
オーシャン動物病院・平先生に診察してもらうようになって、
中国鍼灸の威力と、漢方薬の効果を思い知らされた!

ヘルニアの手術後、あれだけ悩まされた膀胱炎も、すっかり完治。
おしっこ搾りの苦痛からも解放され、精神的な峠を越えることができた。
鍼灸と漢方薬だけで膀胱炎も治り、おしっこ搾りもしなくてよくなった。
一時は「抗生物質漬け」か・・・と心配していたのだが・・・。

漢方薬は即効性がない!というのが一般的だが、
とんでもない、服用した週に効果が出る。
先生が「この漢方はこういう効果がある」と話されるのだが、
実際、その週に言われたとおりの効果が見える。
犬が暗示にかかっているわけはないし、
すごいなーと実感している。
< 飼い主が暗示にかかっていることもなく、
   数値と動きで実証済みです・・・

個人的には「やせる漢方」があったらほしい・・・ぼそ


温浴絶好の時期ですね

2006-01-25 13:05:01 | ペット
おさぼりしていたのに、たくさんのコメントをいただき、うれしくなりました;;
お礼コメントでも書いたのですが、「血管が太くなったね」と言われて以来、
チャッピーの腹周り、背中周りが一回り太ったようです。
ごはんの量は変えていないので、栄養の吸収量が改善されたと思うのです。
家ではあいかわらずの、野放し状態。
最近はおむつを嫌がるようになり、1日のうち半分はおむつなし状態。
夜は決まって、さっさと脱いでしまいます。
< みんなのワンちゃんは、夜もおむつはいているのかな@@?
 
おかげで、帰宅後と寝起きは、しっこのトラップにかかります。
この時期、足裏がいきなり濡れると、声も出ないほどぞっとします・・・

雪も降るくらい、寒いので、チャッピーの半身浴はやめて、
一緒に風呂にいれちゃってます。
洗うときは、湯船から一緒に上がり、洗い場で待たせるのですが、
人間が浴びるシャワーや桶のお湯を、後ろでたくみにかわしています。
< 濡れてるから一緒じゃん・・・



ごぶさたしていますぅ

2006-01-19 12:35:24 | 
長い間、すっかりおざぼりしておりました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ブログはおさぼでしたが、リハビリは続けています。
年末年始は、チャッピーものんびりぐうたらさせていました。
1月最初の水泳は大丈夫かしら?と心配はしていたものの、
しゃかしゃか元気に泳いでいました。

鍼治療でも「血管が太くなって来たね」と先生にほめられました。
年末に4キロ程度の体重でしたが、今では4.2キロに増え、
栄養をきちんと吸収しているのが、うかがえます。
たしかに、以前より、後ろ足が、ワンコの足らしくなってきました。

1月16日、宿敵?天敵?の洋子先生のリハビリディでは、
歩行訓練で、しっぽを少し支える程度で立ち、後ろ足も前進させる動きを見せるなど
かなり進歩しました。
洋子先生も大喜び。
私も大喜び。
着実に回復しています。
うれしくてまた撮影忘れました・・・

「ダックスの場合、やりすぎはよくない」と洋子先生が話されていましたが、
4日間ぐらい完全休業させた後の方が、
モチベーションがあがり、効果が出やすいそうです。

ウチなんか、最近は、2-3日に1度お風呂で屈伸・温浴以外は、
ほぼ放し飼い状態で、熱心さが足りないかなーと思っていたところでした。
洋子先生の話をきき、これでいいのか!と納得しました。

さて今年は、3人でお散歩するぞ!
今年もよろしくお願いいたします。

*パパの仕事も稼動し始めました。