ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

ブログ最後の更新です

2017-11-05 23:09:32 | ペット

ほぼ1年ぶりの更新になります。

そして最後の更新です。

お知らせは二つ、

10月14日、なんとか18歳になりました。

田園茶房のスタッフのみなさん、

ステキなパイケーキをありがとうございます。

 

そして昨日、11月4日夜、18年の生涯を閉じました。

病名は心タンポナーデ、心嚢水を抜いたり、抗がん剤服用で

体調はよくなったのですが、

舌は真っ白、飲食拒否、首はフニャフニャ、瞬きもない状態。

夜間救急に行ったところで、検査中に死ぬ可能性が高いと判断、

パパと私の二人で見守る中、抱っこされながら静かに息を引き取りました。

 

午後の診療で心嚢水はたまっておらず、心臓の音も良好でしたが、

口はアンモニア臭く、尿が作られていない模様で、

私見では急性腎不全だったのかなと思います。

 

ドッグカフェやトリミングサロンのスタッフとお別れをし、

犬友もおつきあいくださり5日火葬を済ませました。

最後まで、生きること、歩くことにこだわり続け、

戦い抜いた、生命力の強い子でした。

大勢の人に愛され、幸せなワンコ人生だったと思います。

応援くださったみなさん、ありがとうございました。

 

理解はしつつも、しばらくは立ち直れそうもなく、

お返事などは難しいと思います。

支えてくださり、ありがとうございました。

長かった、介護・闘病ブログは本日で終了させていただきます。

チャッピーを誇りに思い、自分の糧にしたいと思います。

ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirei)
2017-11-06 17:02:46
チャッピーちゃん18才おめでとう
本当に本当に、たくさんたくさん頑張りましたね
チャッピーちゃん、沢山の笑顔と勇気をありがとう
ママの事、パパの事、仲間達の事、お空の上から見守っていてね
ママ達の子供で幸せでしたね

チャッピーママ・・・
長い時間がんばってこられましたね
小さな命を一生懸命に守りとおされましたね
ママの愛の深さを想い、とても強く感銘をうけました
ただただ、感謝のひとことです
ありがとうございましたm(__)m

チャッピーちゃんの写真みてたら、泣けて泣けて・・・
残念なお知らせでありますが
お空の上で身軽に走り回ってる~
おてんばチャッピーちゃんに手を振ろうと思います

心より、
チャッピーちゃんのご冥福をお祈りします



Unknown (Unknown)
2017-11-06 20:14:32
心が痛いです・・
先日カフェに会いに来ていただいてはじめて生チャッピーちゃんに会ったばかり・・・病気を持っていたとはいえあの時は食欲もすごくあって元気だったのでまだまだ頑張れるのかなと思っていました

チャッピーちゃんは本当に大切に大切に守られて幸せな時間ばかりだったと思います。
ママさんのご心中を思えばどんなに辛いか、これ以上の悲しみはないというくらいにお辛いと思いますし 悲しさからなかなか逃れられないと思いますが、ゆっくりゆっくり回復なさってください。
チャッピーちゃんも生まれ変わってもまたママさんパパさんのワンコになりたいと思っていると思いますよ

チャッピーちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
茶々とも会ってくれてるかな・・・
Unknown (自適猫)
2017-11-06 21:11:19
お久しぶりです。
とても残念ですね…。チャッピーさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

私も以前飼っていた猫が虹の橋に旅立ち、相当落ち込みました。お辛い気持ちお察しします。今は時間をかけて、ゆっくりされてください。
Unknown (チャッピーママ)
2017-11-08 23:17:48
shireiさん
茶々ママさん
自適猫さん

温かいコメントありがとうございます。
まだまだチャッピーのいない生活に馴染んでいませんが、
パパと二人で励ましあい、
チャッピーの思い出話をしながら
日々過ごしています。

病気と闘いながらも、18年もそばにいてくれたことに十分感謝しないといけないですね。
と、頭でわかっていても、
まだまだ生きていてほしかったという、わがままな気持ちもあります。

とても悲しいですが、
もうしばらくすれば、また会えますね。
それまで待っていてくれるでしょう。

みなさん、ありがとうございました。
Unknown (シゲ)
2017-11-09 16:59:16
ちょっと遅れた!
どこぞかのブログでちゃっぴーとお友達の誕生日の写真があって安心してたんだが・・・。
そうかぁ・・・旅立ったかぁ。
一度は会っておきたかったなぁ・・・。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
チャッピーちゃん ありがとう (ピュアママ)
2018-01-12 11:00:27
お久しぶりです。
黒プーピュアのピュアママです。
ブログが更新されていない日々が続き、心配していました。
チャッピーちゃんが虹の橋を渡った事を知って、ショックで、ママのお気持ちを思うと、おかけ出来る言葉が、どうにも見つかりませんでした。
今でもチャッピーちゃんが虹の橋を渡った事が、悲しくて、ちゃんとコメント出来ないかもしれませんが・・・
でも、どうしてもお伝えしたくて、今日コメントを書かせて頂きました。
チャッピーファミリー様ありがとうございました。
チャッピーママさんが、私のブログにコメント下さってから、チャッピーちゃんのブログを毎日拝見するのを楽しみにする日々が始まりました。
チャッピー先輩の生き様、パパとママの愛情たっぷりのブログを拝見して、ピュアも私達夫婦も、笑顔を力を、いただいていました。
ピュアは現在15才クッシング症候群で足の持病もあって、昨年4月に手術も受けました。
毎日一生懸命歩いて、食べて、眠って生きてくれています。
自力で排便や排尿が出来なくなってから半年たちますが、私が支えてあげなきゃって思っていましたが、最近つくづく、私がピュアに15年間支えて貰っているのだと痛感しています。
私はピュアが、いなくなってしまうのを、うけいれられないと思います。
やっぱり、ちゃんとしたコメントになっていませんね。
ごめんなさい。
チャッピーちゃんはブログの中で生きていて、私の中で生き続けています。
チャッピーちゃんの存在が、今でも私の力になっています。
チャッピーちゃんのブログに出会えた事を本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。
Unknown (チャッピーママ)
2018-03-22 22:07:57
シゲさんへ

コメントありがとう^^
いまだにチャッピーの枕を抱えて寝ています^^;
涙と、汗と、よだれと、加齢臭と・・・・・・。
そろそろ洗わないと・・・。
Unknown (チャッピーママ)
2018-03-22 22:16:00
ピュアママへ

コメントありがとうございます。
喪失感がひどく、なかなか自分のブログを見られませんでした。
気づかなくてすみません^^;

まだ死んじゃダメ!と言いたかったけど、
本当に戦い抜いたので、
これ以上は私のわがままだなーと思い、
死を見つけることができました。
ただ喪失感はひどかったです。

幸せな生活だったので、ラストチャンスで
また新入りのダックスを迎えました。
神戸まで行ったのですよ^^

来月、チャッピーの写真展を開催することになり、
ブログを見返しています。
いつも温かい励ましをいただいて、本当にありがとうございました!
ありがとう (ピュアママ)
2018-03-25 14:49:50
チャッピーちゃんは病気になる度に受け入れて、頑張って最後まで戦い抜いたんですよね。
そしてパパとママの愛情を、いっぱい受けて、凄く幸せだったと思います。
ピュアも生きたいという気持ちが凄いので、出来るだけ支えてやりたいって思っていますが、逆に、いつも支えて貰っているな~って思います。
私はチャッピーちゃんのブログを見させて頂いて、ピュアも、まだまだ頑張れるって、いつもチャッピーちゃんからパワーを貰っていたので、旅立ったって知った時、とてもショックでした。
でも今回の写真展のお知らせを頂いて、本当に嬉しかったです。
チャッピーちゃんのファンとしては、こんなに嬉しい事はありません。
写真の中でチャッピーちゃんは永遠に生き続けています。
コメントの返事頂いてありがとうございました。
Unknown (チャッピーママ)
2018-03-29 23:19:09
ピュアママさん

温かいコメントありがとうございます!
写真展開催が迫って、ムダに焦っています^^;

ピュアちゃんも本当に頑張ってますね^^
幸せなワンコは生きることに前向きですよね。
ピュアちゃんは、パパとママの愛情を感じているから、
あんなに頑張れるのでしょう。

パパママ、ピュアちゃん、応援しています!

コメントを投稿