たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

ベジタブル・ガーデン

2009-11-02 20:51:20 | 日記

我が家の野菜が増えてきました。
 
台風で、駄目になってからのピーマン。   サラダ新菊。
 蕪も一日一日大きくなります。
 
ツタンカーメン(エンドウ豆) 種を埋めてから10日ほどで発芽。
10本元気に育ち始めました。今日は15㌢にもなり支え棒を立てました。
廻りに蕪の芽を挿しました。 

プランターにはニラ、小葱等。
ささやかですが毎日がとても楽しみです。
このツタンカーメンの収穫後は土を入れ替えて、ゴーヤの出番です。 
       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (なでしこ)
2009-11-03 09:38:51
お宅の土はよさそうですね。広くてこれからの収穫が楽しみですね~。
ツタンカーメン随分大きくなりましたね。

今春菊のサラダにはまっています。紅玉りんご、マッシュルーム、春菊は葉を手でちぎって
たまねぎドレシングで合える。
返信する
秋らしいテンプレート (まーにゃ)
2009-11-03 16:29:23
前より、ずっと見易いです。
畑の広さにびっくり、殿のお働きにも脱帽です。
草一つ無いフカフカの土、日々成長する野菜を眺めて、食す暮らし、素晴らしいですね。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2009-11-03 19:50:41
早速新菊のサラダ作ってみますね。

沢山伸びてくると、胡麻和え、御浸しにしますが、今はサラダ、天ぷらです。

庭で出来るのは楽しいものです。年寄り仕事にはちょうど良いです。

これから何を作ろうかと思案中です。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2009-11-03 19:58:32
だんだん大事な植木の方まで畑が侵略されて行きそうです。
幸い南に庭が面しているので、日当たりには事欠かないのですが、日が当たり過ぎるのも、よし悪しなんですよ。
常に日よけには気を遣います。

ツタンカーメンは芽が出ましたか?霜よけに、その内、葉っぱでも、かけてやってくださいね。我が家は夏に使ったスダレが活躍します。
返信する

コメントを投稿