たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

くらやみ祭り

2010-05-06 22:05:09 | 日記

5月3日~5日 府中大国魂神社にて例大祭が行われました。
今からおよそ1900年前景行天皇時代に創立。
創立日をはさんで、開催される例大祭は神社最大の行事で、
夜間(現在は夕方)に神輿が神幸するこ事から、「くらやみ祭り」と
呼ばれています。

4月30日品川海上式・・5月1日祈晴祭り・・2日御鏡磨式・・
3日競馬式(こまくらべ)・・山車の競演・・4日御綱祭・・満燈大会
子供神輿渡御・・山車の巡行を経て、クライマックスは5日18時から
行われる神輿渡御・・8基の神輿が本殿~御旅所へ渡御する様子は、
迫力満点です。


今年東京都の無形文化財に選ばれました。
述べ30万~50万の人出があります。
一度是非お越しください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お声をかけて頂きましたのに、 (まーにゃ)
2010-05-08 12:47:06
混雑に恐れをなしてしまいました。
詳しい説明をありがとうございました。
府中は歴史的に重要な処と勉強しました、こうしたお祭りも大々的なものなのですね。
くらやみ祭りネーミングが興味を呼びますね。
苗木は何か買えましたか?
1つ前の茸、{アミガサダケ}と出ていました。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-05-08 22:59:03
コメントありがとうございました。
大国魂神社の例大祭は、TVでも、新聞でも大きく取り上げられるようになって、年々立派になり、市でも力を入れており、人出もかなりなものになりました。

近所の方は、この人出に、閉口して遠くに聞こえる太鼓を通じて、あ~お祭りなのですね・・と他人事のようにいっています。
我が家は祭り好きの主人のお陰で、必ず顔を出します。
3日~5日までの間に、1回行き、6日の植木屋、花やの片付けの日に出向いてあれこれ買うのが楽しみです。

<アミガサダケ>ですか・有難うございました。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-05-09 01:36:55
勇壮で華やかなお祭りの様子が伝わってまいりました。
お祭り好きの私でも今年は家でじっとして、太鼓の音や、子供神輿のにぎやかな声を聞きながら、
密やかにお祭りを感じていました。

解説付きの様ざまな様子の写真等で、
じっとしていては何も始まらないと痛感いたしました。

返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-05-09 21:56:17
国府府中のお祭りは、これからどう変わっていくのか、
市長の理想とする町に近ずきつつあるような・・。
お祭り好きな人が多いのも、うなずけます。

主人の生まれ育った町のお祭りは、府中どころのものではありません。お神輿一揆の大きさがものすごく大きいのです。・・お祭り好きな原点がそこにあるのです。
ですから・・3日間のうち、2日はあの喧騒の中に身を置いています。
連休中どこかへ・・と言っても耳をかさないわけです。
返信する

コメントを投稿