たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

デカ青虫

2011-09-04 15:39:35 | 日記

余りの早さで葉っぱが無くなるので、おかしい・・と見たら何と、
茎よりも大きな青虫発見。



箸でつまもうか、此の儘置いてやろうか・・人間の話に、怯えもせず、
暫くして見ると、茎だけ残して葉っぱゼロ。

次はどこに?と暫くして見ると、影も形もない。
綺麗な蝶に変身するのを見届けようかの思いは無くなってしまった。

果て・・青いほうがオス?下にいた茶色のがメス?辞書をめくっている間に消えてしまった。

翌朝近くの野菜に居を移しているかと思いきや、残念でした。
茶色の横に穴あり。黒い糞?卵?かなり大きいものが山盛りでした。置き土産か??


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い青虫! (イエローコスモス)
2011-09-04 16:09:41
大きい虫!見たことがないです。家の虫は8センチほどで親指くらいでした。
色は緑でしまが青かったと思います。

何匹取ったか忘れるほど居ましたよ。
お箸で取ってドブに捨てました。残酷でしたか?

黒にブルーのおおきいチョウがよく来ます
あげはちょうでしょうか?
返信する
青虫 (やまゆり)
2011-09-05 15:59:13
すっごく大きい青虫初めてみました。

大きい割りに動きが早いのですね。

その内にきれいなアゲハになって御礼にくるでしょうね。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2011-09-05 21:53:39
殿が突然大声で、呼ぶものですから・・飛んで行きました。
見つけた時は下の葉は食いつぶされ、どんどん上にあがっていくのです。
食べるのも速い、昇るのも速い・・見ていておもしろかったです。

上の葉っぱがなくなり、あっと言う間に、消えました。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-09-05 21:57:35
ゆずりはも、あんなに大きいのは初めてでした。
裏にあるクチナシの木にいた青虫は、これほど大きくはありませんでした。ノロノロ、毎日過ごし、綺麗な蝶ななって飛び立ちました。
ゆっくり見ていました。
返信する
青虫の好きな物があるのですね、 (まーにゃ)
2011-09-06 16:47:01
クチナシ・山椒・川沿いのブラックベリー等。

観察面白そう~ゆとりの暮らし振り素適!!

小さなお目目、黄色はお髭? 13センチは記録更新見たこと無いです。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-09-07 22:03:57
このデカ青虫・余り珍しので、いろんな方に、お喋りしました。
ある人曰くこれはその筋の方に、写真でも持っていき見せるといいのでは?
その手があったか?・・近くの農大に行ってみようと思います。
返信する
ハヤブサの CDを見に行った時 (まーにゃ)
2011-09-11 05:31:39
青虫の展示があったの 覚えていますか?
その頃、我が家の庭で幾何学的な青虫を見つけ写真を撮ったので、写真を送りました・・・が
無しの礫でした。
青虫の種類は多いのでしょうか?ね~?
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-09-17 22:25:23
ゆずりはも、写真を送ってみましたが・・未だに何の返事もありません。

すっかり葉っぱが無くなってしまった、山芋は茎だけの筈が、日に日に成長し、又伸びてきました。
又よい頃を見計らって、青虫が来るかと目を光らせています。
返信する

コメントを投稿