たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

カメラ遊び

2010-06-06 23:41:49 | 日記
クイック保存の色々
①原画                       ②色温度補正
 
③ 色合い補正                 ④色相保存
  
同じ写真ですが、原画との違いを 試してみました。 
やっぱり素直に撮ったほうがいいのか・こうなると迷いますね。                    

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高度なテクニック (まーにゃ)
2010-06-09 06:22:16
何もしない方が好きですが、実写がもし違っていたら
調整が必要になるという勉強でしょうか?
小さい花の写真は何時も不満が残っています、花びらの先まではっきりと綺麗に撮れていますね。
返信する
ゆずりはさま (なでしこ)
2010-06-09 09:15:07
カメラ教室で習ったのでしょうか。

やはり原画のほうがいいですね。

4枚の対比が面白いです。
返信する
クイック保存 (イエローコスモス)
2010-06-09 17:33:00
と、また違う保存があるのですか?(一眼レフには)
私は③の色合い補正も違う花みたいできれいと思います。また楽しみが増えましたネ。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2010-06-09 21:04:44
ゆずりはも、原画のほうが好きですね。

余り変えるのは、目的がそがれるような、気がしますね。
ポスターや、プロの方が使う方法らしいので、余りお薦めはしませんが、こういうやり方もあるのだ・・と
記憶しておくだけでいいでしょう!。

花は暗めに、①の原画は、広角で撮りました。
マクロ、望遠では撮り方が違います。
返信する
なでしこ様 (ゆずりは)
2010-06-09 21:11:56
4枚の違いを見て頂けたらと並べて見たのです。
カメラ教室は専門家が多くて、難しすぎます。
今日写して駄目だったから・・もう一度翌日挑戦に行く・・というつわもの達。上手になるはずです。

その点ゆずりはは、バシャバシャとシャッターを切るだけ・・同じものを、何枚も撮ったうえで、編集し選ぶ方法を会得しなければと・・あせります。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2010-06-09 21:20:55
楽しみか、苦しみか・・今は頭がコンガラガッテいます。

被写体を同じものに設定し、トコトン写し込んでみる暇がありません。
初せん素人、10年後を目指して・・と言われると、ゆずりはには、先がない。

趣味の範囲でよし・・と半分諦めの気持ちがあります。
何でも若いうちに取り組んでいくことをお勧めします。
返信する
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-06-09 23:34:53
クイック補正のいろいろ早速試されましたね。
ゆずりはさんの勉強熱心さには頭が下がります。

原画に勝るものは無しですが、たまには遊んでみるのもいいですね。

カメラ技術も奥が深く、補正の仕方で全く違ったものにに見えてくる面白いものですね。
返信する
Unknown (はじかみ様)
2010-06-10 08:53:05
風邪をひきこんで、退屈まぎれに、遊びました。
色々知らなかった事、続出で、又すぐ忘れてしまうでしょうが、退屈時の遊びには事欠きませんね。

おおい焼き・・と言うのが今一つです。
返信する

コメントを投稿