たそがれ日記

したたかに、しなやかに。

今年のゴーヤ

2011-08-27 16:08:56 | 日記

ゆずりはの部屋の前です。たった2本植えたゴーヤが、毎日10本は収穫出来ています。
連作は避け、初めは、遅い生育でしたが、伸び出すと早く、ゴーヤのカーテン?とんでもない・・
今は、昼間でも、電気をつけなければ・・と言うほど茂っています。

今日収穫を見落とすと、翌日には、デカゴーヤ になってしまいます。
 
 今日は取りすぎた。明日に回そう・・      デカゴーヤ・・殿の汚い手ご披露!。

    
  ミニトマト17個。万願寺とうがらし10個。夕食に間に合う。テントウ虫がゴーヤのアップダウンを楽しんでいる。

やまゆりさんに教えて頂いたゴーヤの漬物が大好物・・保存すると、1年でも平気!。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずりは様 (はじかみ)
2011-08-27 23:11:26
すっかり回復されたのですね。
よかったよかった!
また素敵なコメントが見られますね。

ゴーヤの簾いいですね。
よく育つとのことでゴーヤの料理法も
新聞などにはよく載っています。
それくらい今年は各家庭でゴーヤを育てているのですね。

まじかに自然の写真背景があり幸せですね。
お元気でご活躍ください。
楽しみにしています。
返信する
ゆずりはさま (やまゆり)
2011-08-28 10:26:24
ゴーヤみごとになって緑のカーテンにもなって一石二長ですね。きっと肥料と土壌がいいのでしょうね。何回かご相伴にあずかりありがとうございました。今年はまだ漬物は作っていません。
PCのトラブル先生の遠隔サポート受けずに直ったのですか。
返信する
ゆずりは様 (イエローコスモス)
2011-08-28 11:23:15
どれも見事な出来ですね!殿に
てんとう虫のアップは凄いです!やはりカメラを買わねばならないです
トマトもさぞ甘いでしょうね。
広告、まだ張り付いていますか?心配です。
返信する
ゆずりは様 (バード)
2011-08-28 11:35:39
みごとなゴーヤがなりましたね。

こちらもお相伴に預かりうれしいことでした。

2本の苗からそんなに大きく育つとは、自然の力に驚きです。

殿のお手は、神の手の様に見えます、やはり、お人柄が、にじみ出るのでしょうね。
返信する
ゴーヤ、食べ頃がありますか? (まーにゃ)
2011-08-28 16:52:41
デカゴーヤ得したような気がするけれど。

鮮度は現れますね、採れたてのゴーヤ美味しかったです。

何時もありがとう~殿様様!!
返信する
はじかみ様 (ゆずりは)
2011-08-28 23:26:53
あれだけ悩んだのですから・・正常に戻っても、いつ、又の心配が付きまといます。

助けて頂きました。本当に有難うございました。
ゴーヤ やはり、暑い気候が合うのでしょう・・良く育ちます。

今日ゴーヤのジュースの作り方を聞きました、
ゴーヤ、蜂蜜、果物を入れて、ミキサーで、回すだけ・・臭みもなく美味しいそうです。
返信する
やまゆり様 (ゆずりは)
2011-08-28 23:32:48
やまゆりさん直電の漬物がどなたにお味見させてあげても、抜群だと、褒められます。
良いものを、教えて頂きました。

ブログ内の広告は、皆さんの助けを借りて、あらゆる事をやってみました。何が幸を招いたか、未だ解りません。

遠隔操作には至りませんでした。ご迷惑おかけしましたね。
返信する
イエローコスモス様 (ゆずりは)
2011-08-28 23:41:05
朝起きると、早起きの殿がズラリテーブルの上に並べてくれています。きっと面白いのでしょう!。
トータルで、どのくらいとれたか・・途中まで数えていましたが、余り取れるので、数えるのも、忘れてしまいました。
まだ100個には行ってないと思います。

貴女の、コメント欄に、広告張り付いていますよ!。なぜ?gooから返事来ました。
申し訳ないけど、解りません、御気の毒さまと言いたげです。
返信する
バード様 (ゆずりは)
2011-08-28 23:47:13
コメントがスラスラ書ける嬉しさを感じています。余りうまく行ってると、感謝を忘れますね。
沢山の方々の努力と知恵で成り立って、面白く使わせて頂いていたものですから、罰が当たったのかもしれません。

殿が育てるのに、目覚めてきたみたい・・次は何を植えようかと・・本と、取っ組み合いをしています。
返信する
まーにゃ様 (ゆずりは)
2011-08-28 23:51:06
矢張り新鮮が一番ですね。乾かしてゴーヤ茶にするとも聞きました。

明日朝は、ジュースにしてみます。

今凝っているのは、やまゆりさん直伝のお漬物です。
返信する

コメントを投稿