案内人の観星望記 2

天文、パソコン、Linux、電気、資格etc と色々です。(^^;;)

久々にパワーを貰ってきました。(^^)

2015-03-29 00:56:29 | 天文

「北海道星ゥオッチング発表会2015」に参加かして、久々にパワーを貰ってきました。(^^)

ただ、アストロショップAuの小笠原さんがライトシュミットの改造の件で ある事を聞いて、テンションが↓↓↓ になってしまった。(--;)

まぁー ライトシュミット(LS-12D等の)の商品についてのまともな知識とライトシュミット本来についてのまともな知識と自作に対しての知識があれば、

到底ありえないはずのクレームなんだけど・・・・・・・なぜか、自作(自爆)にかかわらず、アストロショップAuの小笠原さんの方にクレームが行った。(--;)

100歩譲って、私にクレームが来るなら、まだしも アストロショップAuの小笠原さんへ っての違うでしょう。(--;)

まぁー 確かに LS-12Dの改造に関して、私は ここですべてを語ってはいません。(^^;;)

ただし、アストロショップAuの小笠原さんへの改造依頼に対しては、バックフォーカス量の限界点による改造の制約等々かなり細かく明示して、

制作を依頼しているわけで、それを見逃して、単純に a+b+・・・+n みたいに、考えられても困りますね。

私は、自作せずに あえて アストロショップAuの小笠原さんに改造依頼をしたのか っていう点を考えて欲しかったですね。

ハッキリ言って、旋盤を自分で使えない限り、同様のシステムを作るのは、無理なんです。(--;)

普段、おちゃらけて書いてますが、私の自作スキルは 思われている以上にかなり高いです。(--;)

それでも あえてアストロショップAuの小笠原さんに依頼した っていう事を考えて欲しかったですね。

 ちなみに、 現在の最高峰は、同クラスの口径では イプシロンの130Dですけど、LS-12Dは この次にくるポテンシャルを持っているわけで、

その辺を理解してほしいですね。もっとも、設計上による弱点は、使い手たちは良くご存じとは思いますが、それで

結構つかる機材だと思うんですけど・・・・・・・(^^;;)

 案内人

 

アストロショップAuの小笠原さんから 出物情報を頂いたので、ひょっとしたら・・・・・・かも???   (^^;;)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年半ぶりの・・・・・・(^^;) | トップ | 久々に・・・・・(>_<;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天文」カテゴリの最新記事