Ubuntu 11.04 の度重なる・・・・に、イラついて (--;) 禁断の荒技=プレ・リリース版を導入するという暴挙(!?)に出て、大惨事に・・・・・(x_x;)。
< 以下 経過報告 >
・インストールにやたら 時間が掛かった。 (--;)
・再起動・ログイン画面の表示までに 5分超かかった。(--;)
・メイン画面でのメニューの細目表示が遅い。(--;)
・X-Windows(X-server)が、イマイチ・・・・。(--;)
・マシンの時計が止まる・遅れる。(--;)
・シャットダウンに 5分超かかった。(--;)
※結論 プレ・リリース版は使い物になりません!!!。 (x_x;) (--メ)
教訓 「古いマシンには、プレ・リリース版はタブー!!!」 (__;)
・・・・・で、こっからの戻しが大変で、何分プレ・リリース版は、Ubuntuのコアの部分とX-serverについてのインストールだったので、通常の方法では、Synapticパッケージマネージャから再選択して、削除するのは至難・・・・・(--;)。 ・・・で、物は試しと、Synapticパッケージマネージャを開いたまま、Ubuntuソフトウェアセンターも開き、履歴を見てみた。さいわいインストール時刻が特定出来ていたので、Ubuntuソフトウェアセンターの履歴から 一つずつ 拾い出して、Synapticパッケージマネージャの検索に放り込んで、特定して、削除のチェックを入れて、全部の特定が済んでから、まとめて削除!! ・・・・で、シャットダウンして、再起動!!
なんとか元のシステムに戻せました。(^^;)
しかし、元々のUbuntu11.04システム自体が、私の使用環境では 安定しているとは言えません。もちろん、メジャーなソフト群を使用している分には、致命的なバグとは言えないですけど・・・・ね。私の使っている・・・・には、・・・・・・です。(--;) ・・・で、今週中に 手持ちのUbuntu 11.04の入っているUSBメモリを初期化して Ubuntu 10.10 もしくは 10.04 を再インストールして、使用していたソフト群の再チェックをしてみます。そちらの方が安定的な運用が出来る様なら、そちらに戻そうかと・・・。ウーン あんまり したくはない作業だけど・・・・こればかかりはしょうがないですね。(__;)
案内人
プレ・リリース版に若干触れて解った事は、どうやら諸悪の根源は X-server廻りにあるみたいですね。