インド古武術・カラリパヤット

インド・ケーララのKKAの認定を受けKKA・TokyoJAPANとしてインド伝統武術カラリパヤット情報を発信中

雨季はカラリの季節です。

2009-06-05 16:36:06 | かおる先生から
ここケーララではもうそろそろ、雨季が始まりそうです。

最近はほぼ1-2日おきには、夜は雨ですね。


実は、この雨季、カラリの季節なんです。


雨季はカラリ特製オイルを身体に塗ってカラリの猛特訓をするんです。



だから、この時期に道場に来ると結構みっちり訓練させられます。


もう、次から次へとボディーフォームをやらされて、疲れきった頃にやっと

武器の特訓が始まります。


カラリ好きにはたまりません。


ケーララのカラリ道場にいらっしゃるのなら、是非この時期にどうぞ!

コメント

久々のカラリから

2009-05-06 16:15:22 | かおる先生から
久々にカラリ道場に来てみてびっくり。

子供たちが増えている。

どうやら、夏休みのようです。



 マイペースに子供たちがお稽古をしているので、

カラリが久々の私の身体には、このマイペースさがちょうどいいようです。



昔のケーララでは、子供が7歳を迎えると、性別問わず、カラリを最低3ヶ月修行するのが、習慣となっていました。 イギリス植民地時代に、カラリは弾圧され、カラリ伝統消滅の危機に瀕したのですが、その後徐々に復興し、ここ数十年は地元でも見直されるようになりました。


 こうして、ケーララの子供たちが成長していく過程で、カラリが子供たちの成長の一端をまた担えることはとても喜ばしいことです。

コメント

カラリ ビデオ 

2009-04-26 00:22:51 | かおる先生から
こんにちは 皆様。


KKAの ビデオがしばらくコピーライトの件で、
アップできない状態でしたが、昨日ふと思い出して、
再編集しなおしましたので、またネット上にアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=ztsUSsfQYe0

カラリとは一体何という方。。。
百聞は一見にしかず。 とはよく言ったもの。

是非、ご覧いただければ幸いです。


それでは。

合掌



コメント

インドからこんにちは。

2009-04-11 21:31:31 | かおる先生から
皆様、こんにちは。

 今回、KKA JAPAN (TOKYO) の設立おめでとうございます。
カラリパヤットゥファンとしては、なんともうれしいことです:)


 実は私、2週間後に、カラリパヤットゥの地、ケーララに行ってまいります。
といっても、今は、南インド タミルナードル州にいるので、ケーララは隣の州ですが。

 1年ほど、カラリパヤットゥとは遠ざかっていたのでが、ケーララのあの地を思い出すと、やはり血が騒ぎ出します。

 道場に着き次第、随時ご報告いたしますね。

それでは。

合掌

小山内薫
コメント