インド古武術・カラリパヤット

インド・ケーララのKKAの認定を受けKKA・TokyoJAPANとしてインド伝統武術カラリパヤット情報を発信中

29日(日)ナマステ・インディアにて演武出演!

2013-09-19 22:16:38 | 事務局から

今日は中秋の名月。

と名月とは関係ないけれど(^^)
今日は9月29日(日)に出演するナマステ・インディア演武の打ち合わせをしてきました。

KKA Tokyo Japan カラリパヤットゥ修行者 総勢10人ほどが出演♪
みんなの日頃の練習の成果のお披露目です。

様々なスポーツの基礎にもよい と噂(?)の動物姿勢や
礼拝の型、メイパヤットゥ、をご披露する予定。
いい演武になりそうで楽しみです♪

◆9月29日(日)午前10時20分より 
代々木公園メインステージで演武開始します♪

ナマステ・インディアはインドのお祭りです。

インドの武術 われらがカラリパヤットゥをはじめ、
伝統ダンス、音楽などが ステージで披露されます。

また、インド料理のお店がた~~くさん出店します。、
美味しい南インドのカレーもありますよん。

その他、インド雑貨、インドのお茶、インド食材、旅行会社などなど
盛りだくさんで 楽しめますョ♪

ぜひぜひ、皆さまご来場ください。

コメント

カラリパヤットゥ・クラス参加者からのご感想

2013-02-06 10:12:14 | 事務局から
カラリパヤットゥ クラスのあと、、
少々興奮気味に(ご本人談)、ご感想をいただきました。

掲載許可をいただきましたので、ご紹介します。

---------------------

TVでカラリパヤットを見たとき、その動きにくぎづけになり
コレはすごい、絶対やってみたい!
と思っていたのですが
実際この目で見て、少しですが体験もさせていただいて
やはりその勘は間違ってなかったなあと思いました。

のんびりなペースですが
趣味で10年ほど踊りをやってきて

「無駄のない自然な動きで
体も、内なるエネルギーも途切れさせることなく踊りたい」

という自分なりの目標があり
それに通じるものをカラリパヤットの動きに感じたのです。

WSで見た先生の動き、
無駄なく、エネルギーがつながって動いているのをリアルに感じ
(しかもなんと美しい型!!)とても感動しました。
後ろからドキドキしながら見ていました。

また、先生のお人柄なのでしょう
クラスのムードもとても良く、心地よい空間で
楽しくレッスンを受けさせていただき感謝しております。

お察しのとおり、筋肉痛でタイヘンなことになってます。
が、うれしい痛みということで!

---------------------

これから心身がどう進化されるていくか、、楽しみです。

10年後の参加者の健康力がアップ、維持されていることを願っています。
コメント

迎春

2012-01-03 22:19:05 | 事務局から
新年 あけまして おめでとうございます。

昨年は、色々と心が痛む1年でした。
今年、小さなことから少しずつでも
 楽しく 明るく 微笑が増えていきますように。

世界中がもう少しだけ平和に、、
 そして、もっと豊かさを共有できますように。

そして!
今年もカラリパヤットゥで 元気に 強く 楽しく過ごしていきたいと思います。

本年も どうぞ、よろしくお願い致します。


今月は、1月15日(日)が目白ワークショップになります。
皆さんとお会いするのを楽しみにしています!

KKA Tokyo Japan
コメント

会の名称変更いきさつ・その後・・・

2011-03-03 12:02:27 | 事務局から
以前、名称変更のお知らせをしましたが、
実は、名称変更しなくてもよいという事になりました。

現在は、
KKA(Kelara Kalaripayattu Academy)と
MKK(Malabar Kalaripayat Kendram)の二つの名称を併用しています。

ことの詳細は、、
KKA = Kelara Kalaripayattu Association
というグループが出来ていて、その頭文字がKKAになり、
本部道場の Kelara Kaparypayattu Academy の「KKA」と同じなのです。

で、紛らわしいということなのですが、
私個人的な考えですが、
本部道場の「KKA」という名称は、既にヨーロッパでも知名度があり、
浸透してますし、今更変更するのも難しいのではないか、、と思っていました。

今回、インドで事情を聞いたり、
師・シェリフ先生にもあらためて確認したところ、
名称変更はなく、二つの名前を併用するとのこと、でした。

なので、以前と同様、KKA Tokyo JAPANとして活動を継続します。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
コメント

会の名称が変わりました!

2010-04-30 11:16:51 | 事務局から
インドわが本部、ケーララ・カラリパヤットアカデミー(KKA)の名称が、変更になりました。
それに伴い、このKKA・Tokyo・Japanも名称が変わります。

旧:KKA(Kelara Kalaripayat Academy)

  ↓ ↓  ↓

新:MKK(Malabar Kalaripayat Kendram)

ブログのURLは、しばらく変更はありませんが、

これからは、MKK・Tokyo・Japan として、活動していきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



コメント