Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

小さなビオトープ、ウォーターガーデン復活・・・♪(^^;

2009年07月21日 | OH!マイガーデン♪

先日、睡蓮の花が珍しく咲いたので、しばらく休んでいたウォーターガーデンを
復活させました・・・♪

今回はクロメダカを飼い、小さなビオトープ作りに挑戦しました(^^;

ビオトープとは本来、「野生生物が生息する空間」を意味するらしいですが、
我が家にも小さな自然の空間があれば楽しいな~と思い、作ってみることにしました。



↓完成するまでの写真を撮りましたので、興味をお持ちの方はご覧下さい。。

まずは設置する場所を決めるところからです~・・・^^
最近使わなくなったバーベキューコンロを使用することにしました♪



↓大きめのバケツを用意し、バケツの色をカムフラージュするためガーデン用の柵を
バケツの回りに這わせます。



↓レンガなどを底に敷いて、睡蓮・水草等を適当な高さに置きます。



↓以前に使っていた「メアリーちゃん」を設置して、バケツにお水を入れポンプで循環させます。
仕組みはメアリーちゃんから下ろしたポンプがバケツの水をくみ上げ、メアリーちゃんに
溜まった水がバケツに落ちるようにしています。

水は浄水器の清水を使用しているので、バイオ液を入れるだけでその日のうちに
メダカを飼う事が出来ます。



↓メダカ10匹を入れました♪・・・^^



↓仕上げはメアリーちゃんの足元に、ミニ観葉と100均のガラス玉を置きました。
ダンナが飾れと言ったので・・・(--;

これでウォーターガーデンが完成です♪♪



Σ(-_- んっ!?

↓なんじゃこりゃ~~~~~???( ̄д ̄@



上の写真をよく見ると、おちゃ犬が・・・υυ
急いで写真を撮ったので、気づかなかった。。。睡蓮の花が閉じています(^^;

こんなの入れる犯人はダンナしかいない、、、(--;
そのセンス、なんとかしてほしいザンス。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ睡蓮の花咲く・・・♪(^... | トップ | トールペイント、新作完成~♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事