Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

子供トールペイント教室の素材が届きました・・・♪(^ー^*

2016年06月20日 | がんばっト~ル♪


こんにちは~~♪♪ いやぁ~・・・すっかりご無沙汰しております!(^∇^ゞ。。。

梅雨とは言っても、晴れると真夏のように暑く、雨が降ると肌寒くて~~

そんな両極端な気候に、なかなか身体がついていかない私です。。。


先日、トールのバザー作品を「ラベンダーファーム」のとよこさんに届けてきました^^

ファームは18日から開園しているそうで、私は今週末にお邪魔させていただく予定です♪


それから~夏休みの子供トールペイント教室の素材が自宅に届きました!

今年は・・・立体物でブック型のペン立てにしました♪




お値段は1個が720円(税抜き)。素材がなかなかしっかりしています

形も可愛くて~~これに決めて良かったです




デザインはこれから考えるところなので・・・完成したらまたアップしますね♪(^- °*)~☆



さて~~ここからはお庭の様子を簡単に~~笑


紫陽花「てまりてまり」。  とよこさんから2~3年前に頂きました^^





アナベル。。。伸び伸びになっちゃって・・・早く剪定したくてウズウズしているんです(笑=3





こちらの紫陽花は、今年の新入りさん♪

これもとよこさんからの頂きものです・・・(^∇^ゞ(笑 可愛いでしょ。。。

名前は確か「ミカコ」ちゃん 素敵な花の色に惚れましたぁ~~~ 





そして、ブルーベリーの実が色づいています♪




今朝、食べようと思ったら・・・鳥に食べられていました。。。犯人は誰じゃ!?(-_-;;;



こちらは大好きなツルバラ「フェリシア」^^




2番花が蕾をいっぱい上げてきています♪

毎年この時期になると黒点病が蔓延して葉っぱを落とし、みすぼらしい姿になるんですが・・・

今年は超元気で、、一体どうしちゃったのかな??

他のバラちゃん達も、黒点で葉っぱを落としてる子はいないんですよ~~

う~~む。。これはだたごとではない!?(笑=3


しか~し、、無農薬栽培はこれからが大変なのです。。

梅雨明け以降も、くそ暑い日に消毒を頑張らないと秋のバラは期待できません・・・

うまく咲いた暁には・・・見てやって下さいね!(笑

ではまたね。。。(^- °*)


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございました♪

よろしければコメントなど頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。応援クリックもお願いいたします~~


いつもありがとうございます

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの2番花が咲き始めました... | トップ | ラベンダーでクラフト作り~... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweet pink)
2016-06-23 08:53:43
お天気の悪いこの時期は、体調も優れませんね私もダルっと過ごしてます

子供用素材、実用的で良いですね~
デザインや下準備は、ほんと大変ですが、
可愛い子供達の「笑顔」の為、頑張ってくださいね

紫陽花は、勿論ブルーベリーも大好きです
早くも美味しいのをつまみにきた小鳥ちゃんがいたんですね~~

お互いに無理ない程度にトールやっていきましょうね
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2016-06-23 20:34:15
sweet pinkさん、こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます^^

このところ毎日お天気が変化して、ついていけません~。
特に朝起きた時が身体が重くて・・・動いてくれないの。。。

子供トール・・・今年は地塗り等の下準備は私がしないで、
子供たちに好きな色を塗ってもらうことにしました♪
デザインも大体は決めてますが、基本は自由に~・・・って考えています^^
未来のトールキッズ、発掘できるでしょうか!?(≧ω≦。)プププ

ガーデンの実もの、楽しみですよね!
ほんと、鳥さんは美味しいもの良く知ってるわ(^^;
まぁ~別に食べられてもいいんだけどね=3

トール・・・お互いマイペースで頑張りましょうね♪
またゆっくりそちらにお邪魔させて下さいね~。。。
返信する
ありがとうございます (santamama)
2016-06-23 21:15:04
こんばんわ~

ぴーちゃんさん!!ありがとう(^^♪
とってもいい香り~~
去年のラベンダーね!!吊るしてあるのが、未だに風が吹くといい匂いがするのよ!!
夫がね去年のを自分のベットの枕元に置いているのよ!!ぷっぷー(笑)
みずみずしいラベンダーも私の頭の上に吊るして楽しんでいます~今年は何も作らずにただドライにして吊るしてドライで楽しみたいって!!夫から頼まれちゃいました(^^♪
去年漬けたラベンダーの香り水があるのでそれもいいかな~って(;^ω^)
我が家はラベンダーの香りで包まれて癒してもらっています(^^♪
ありがとうございます、豊子さんにもよろしくお伝えください。(ペコリン)

そうそうシンベリンさんね、株元から新たなシュートが出始めました!!まだ小さいので育つか心配なんですが??楽しみなんです~~
今年も葉っぱがぼろぼろで(~_~;)悲しい・・・
ぴーちゃんさんのばらさんは健康そのものですばらしいわ!!

今年も夏休みのトールのお教室あるんですね!!
子どもに化けて行こうかな??それは無理か(;^ω^)
お子さんたちの作品楽しみです!!
どんなのができるのかな??
ピーちゃんさん頑張ってください。
返信する
Unknown (桜桃)
2016-06-23 23:39:43
お晩でございます

ミカコちゃん ステキなアジサイですね♪
白地にピンクの縁取りなんて 初めて見ました
可愛い~

ウチのバラさん 丸坊主でみすぼらしお姿になってるコと
キレイな葉っぱで2番花の準備してるコ
今年は両極端です
そして…私も水遣り時の虫刺されで みっともない足首周りとなってます(笑)

返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2016-06-24 13:41:19
★santamamaさんへ

santamamaさん、こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます~^^

ラベンダー、喜んでいただけたようで嬉しいです!
うちも去年のが残っていますよ~♪香水もまだあるしね^^
今年はお試しに、ペパーミントを無水エタノールに漬けてみました(笑
猫のゴンちんのマーキングの匂いを消すのに、活躍してくれるといいなと思います(^_^A。。。

シンベリンさん、新しいシュートが出たんですね♪
いいなぁ~~うちの親方は、今年はまだシュートが見当たりません><

子どもトール・・・また見てやって下さいね(^- °*)ふふ♪

★桜桃様へ

桜桃さん、こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます^^

紫陽花「ミカコ」ちゃん、可愛いでしょう~~♪
花の色がね・・・徐々に紫色がかってくるみたいです。楽しみ~。。。
もっと大きくなったら挿し木に挑戦しようと考えてます^^

バラに黒点の症状が出てしまうと、病気の進行を止めるのは不可能に近いですよね~~
元気なうちから予防に努めるのが1番いいようですが、それがなかなか・・・難しいですね。。。

虫さされ、お大事にね~~うちは今年は庭で蚊取り線香を焚いてますが、
蚊に噛まれるのは必ずオッサンです(^^;;;
年がいくと、傷が治りにくく感じるように思うのは私だけでしょうか??
悲しいわぁぁ~~(笑。。。
返信する

コメントを投稿

がんばっト~ル♪」カテゴリの最新記事