Little garden & Painting farm

趣味のトールペイントやガーデニングに関すること、また日々感じたことを日記にしています。

バラの剪定&誘引作業開始~♪(^^;

2014年12月10日 | OH!マイガーデン♪


おはようございます~~♪♪ 気が付けば、あっと言う間に12月・・・

またブログを放置しぱなっしで~遊びに来て下さってる皆様、ありがとうございます

私はと言うと。。。

午前中は、息子と娘の食事&お弁当作り&家事に追われる家政婦状態。。(^_^A

そして午後はトール、買い物 etc...トールは3作目を描いております(笑

家の小掃除?も少しずつ始めました。トイレとお風呂だけは終わったわ♪=3



このところ一気に寒くなって、庭の植物達もすっかり寂しい姿に。。。

今週からお天気の良い日を狙って、バラの剪定と誘引作業を開始しました(^^;


↓超久しぶりの玄関前の様子(≧m≦*=33




まずはアーチの「アンジェラ」と「ホワイトクリスマス」そして隠れて見えないけれど、

左奥の「クレア・オースチン」と「ガリカ・コンプリガータ」も剪定終わりました^^

手前のホウキとバラの残骸は無視してやってくだせえ。。(笑



シンベリンが開花中・・・♪♪ 




グレイッシュピンクな花色、そしてこの香り・・・

自分が育てているイングリシュローズの中で、1番好きなバラです。



早くもラストの画像ですが~~今年最後のバラを見てやって下さいね♪




左から、「ローゼンドルフ・シュパリースホップ」「シンベリン」。

「ピエール・ドゥ・ロンサール」「フェリシア」「バニラボニカ」です(^^;;


バラちゃん・・・今年はお世話できなくて、ごめんね!

来年は、庭もトールも~~バラ色一色で過ごしたいな(笑


今日もブログにお越しいただき、ありがとうございました♪

よろしければコメントなど頂けると嬉しいです(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


いつもありがとうございます

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告・・・♪(^∇^ゞ | トップ | 久しぶりにリース作りました... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikurin)
2014-12-10 13:01:32
ご無沙汰してました こんにちは~^^
薔薇の誘引お疲れ様
薔薇もまだ咲いてるんですね
我が家は咲きかけのまま寒さに震えてます笑
トールペイントでもご活躍のご様子を読ませてもらいましたよ。
トールと薔薇が好きなのが一緒で嬉しい!
記事楽しみにしてますね(#^_^#)またきます♪
返信する
Unknown (Cまま)
2014-12-10 19:42:16
あ~、今年は先を越されちゃったわぁ~><
ここのところ、グッと寒くなったけど
今までずっと暖かかったし、ボチボチ花も咲いてたし
(特にマチルダなんて、いまだに物凄い花を次々と咲かせているんですよ~)
もう少し先でもいいかぁ・・・って延ばしていました
ウチもそろそろ誘引と剪定しなくちゃ
ぴーちゃん、ちょっとウチの剪定もお願いしま~すヾ(≧▽≦)ノ゛ぎゃははは☆
あ、家の掃除もまったくしてないので
ついでにお掃除も・・・・∑(゜o゜C=(__;バキッ

返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2014-12-10 19:56:42
mikurinさん、こんばんは♪
ご無沙汰しています~~お元気でしたか!?
更新のないブログにお越しくださってありがとうございます(^_^A。。。

今年も誘引の時期が来ましたね。
バラはチョコチョコと咲いているのですが、
夏~秋の間、ほとんどお世話をしていないので、
葉っぱは真っ黒けっけ、花は全てホウキ状になっています><
mikurinさんちのバラは、きっともっと美しいでしょうね♪

トールの・・・記事を読んで下さってありがとうございます(^^ゞ
お互いマイペースでボチボチがんばりましょうね~。
トールとバラ好きの方って意外と多いことに気づきました。
私もmikurinさんのお仲間になれて嬉しいです♪(*´艸`*)
こんなズボラガーデナー&ペインターのブログで良ければ、
いつでもいらして下さいね(*’-^)-☆
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2014-12-10 20:17:29
Cままさん~こんばんは♪
このところ少し寒さが緩んでいますが、
金曜日頃からまた一気に寒気が流れ込むようですよ(^^;;
風邪引かないよう、気をつけましょうね~。。

そちらのバラは、マチルダが頑張っているのね♪
きっとCままさんのお世話の賜物ですよ!いいなぁ・・・^^

おやおや~~私に庭師を依頼すると、お高く付くわよ♪(≧m≦*
デザイン料金込みだからね(笑=33
お掃除は、Cままさんちは元から超ピカピカだから
しなくてもいいんじゃない??d( ̄ε ̄
あんな綺麗なお部屋のどこを掃除しろと言うのじゃ?(爆
返信する
Unknown (桜桃)
2014-12-11 22:25:56
お晩でございます

お疲れさまです
もぅ 寒い寒いの毎日ですよぅ
これ以上 玄関の内外に置けないくらい詰め込んでます
温室が欲しいです
これで 春にちゃんと咲いてくれるだろうか 心配です
寒冷地仕様の 冬越しした方が良いのかとも。。。

シンベリンさん お美しいです♪
グレイッシュピンク 不思議な色合いが素敵です

ホトトギスの種 採れました~
宜しければ 私のブログのサイドバーのメッセージより
ご連絡をお願いします
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2014-12-13 09:14:21
桜桃さん~おはようございます♪
返事が遅くなってごめんね、、

また寒波が襲って来ましたね~~><
うちはお家の中に入れる植物は少ないですが、
冬は花が無いので、何か室内で楽しめるものが
あればいいなと思います^^

シンベリン・・・素敵でしょ♪ミルラの香りがとっても素晴らしいの。
手に入りにくいバラさんなので、大事に育てています。

ホトトギスの種~~覚えていて下さってたのね!?
嬉しいなぁ♪♪ありがとうございます!
今からそちらへ、お伺いしますね~~d(*’-^)-☆
返信する
こんばんわ~ (とよこ)
2014-12-14 21:55:54
まぁ 寒いですねぇ~~

ツルバラ 早っ (*^_^*)
仕事が早いですねぇ~~

頑張らなくっちゃ・・・
返信する
Unknown (santamama)
2014-12-15 16:58:02
お寒うございます~

仕事が早い!!まだまだお掃除も植え替えも進んでいません(;^ω^)
ぴーちゃんさんお疲れさまでした。

シンべリンちゃん~我が家でも今年は大きく成長してくれましたよ~クンクンして見て楽しんで香で楽しめました~ありがとうございます。

あわ~~いピンクのバラのお花がいっぱい!!素敵ですね~☆彡~

返信する
コメントありがとうございます♪ (ぴーちゃん)
2014-12-16 22:43:17
★とよこさん~こんばんは♪
返事が遅くなってごめんなさいね、、、
今年は暖冬と聞いていましたが、これのどこが暖冬!?
・・・って感じですよね(^_^A。。。

バラの剪定、あまりにも寒すぎてストップしてしまいました(笑
まだ半分ぐらいしか終わってないの^^
多分とよこさんの方が早いと思うわ~。。

明日から最強の寒波が来るそうですね!
くれぐれも・・・お互いに気を付けようね♪^^

★santamamaさん~こんばんは♪
今年は早くから寒波が襲ってきますねぇ。。。
もう寒くて寒くて・・・剪定どころではなくなってしまいました。トホホ~

今、トールの3作目を描いているのだけど、
思うように進まなくて、苦戦しています(苦笑
それでゆっくりPCする時間が無くて、早く仕上げたいわ~><

そちらのシンベリンちゃんの成長ぶりには、
目を見張るものがありますね。
こちらこそ、大事に育ててくださってありがとうございます。
また来年のお花も見せて下さいね(^ー^*ウフフ♪

ピンクと言えば、個人的にフェリシアも好きで、
また香りもオールドローズっぽくて素敵なの。
この子は四季咲きだし、元気でお勧めのバラさんです♪
返信する

コメントを投稿

OH!マイガーデン♪」カテゴリの最新記事