ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

作業部屋にスポットクーラー

2022年06月20日 02時18分14秒 | 日常のこと
バタバタと梅雨に入ってしまいました。
そうでなくてもこれから東京は湿気でジメジメの季節です。

コロナ禍で2年近く会社と自宅テレワークを繰り返してきました。
去年までの夏場の対策としては、ドア1つでつながっているリビングの
エアコンの冷気をマルチファンでリレーしたり卓上冷風扇で凌いでいま
した。でも、夏場の作業部屋は何かと暑く、長時間籠っているのはムリ…

ちょっと前にTVの通販でスポットエアコンというのを知って、さらに除湿
と衣類乾燥機能もあるというのでこれなら場所も取らないし良さげではと。
部屋はエアコン取り付け用の仕様にもなっていますが、使用頻度や部屋の
サイズを考えるとちょっと贅沢かなとも思っていて保留してきました。

先日、夫婦で買い物のついでに量販店にTVで見たスポットエアコンがあり
仕様など見ていると、奥さんからパパの部屋暑いし、父の日はこれで良い?
と言われ買ってもらいました。
CORONA(コロナ) 冷風・衣類乾燥除湿機 「どこでもクーラー」CDM-10A2(K)
今日、部屋に設置して試運転して中です。
今のところ日中は外気温が30度近くまであると冷気にムラがあるような感じ
でしたが、夕方から夜は外気温が20度台前半なら弱でも十分な冷気です。
速全体を冷やす機能ではなく、エアコン周囲にスイングで冷気を送ったり
自分の場合は作業中に横から冷気を出して作業中に暑くならないようなセッ
ティングにするつもりです。
音は部屋の環境で変わりますが、日中なら生活音にまぎれてしまって気にな
らないと思います。深夜の静かな時間帯でも30〜45dBの間ぐらいで、部屋
にあるコンプレッサーやリューター、塗装ブースにある機械類と同じかそれ
以下の音かもしれません。ちなみに私は集中するとPCのキータッチがうるさ
い方なのでそれの方が騒音ですね。


もうしばらく使用してみてどんなものか検証したいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿