ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

帰国しました。

2007年02月19日 01時43分22秒 | 作業中
オーストリアのホテルを朝5:30頃出て、東京に朝10:00に到着。
当然時差があるのでこの間17,8時間かかっています。

ちょうど1週間前に成田からのフライトでしたが、出発前は基本的に
「東京」最高!の人間でした。でも、もうどうでもよいです「東京」。
単純ですが、世の中まだ知らないことが沢山ありますよ。

今回の旅は、視察を兼ねており、現地で合流する人数もそれなりの数です。
更に影には、かなりダークな部分があり、今後も見え隠れする可能性はか
なりありますが、これが勤勉と言われた日本企業のシクズかと思うと・・・。
幸い、私の使命は、その集団に加担することではなく、現地の施設を調査
し直感的なレベルで意見を述べると言う、かなり特殊な業務だったため
マイペースで仕事をすることが出来ました。

ウィーンでは、少々早めにホテルを出て、目的の美術館へ向かったところ
信号待ちの後ろから聞きなれた日本語が。女の子の二人連れがとぼとぼと
後ろからついてくる。そして、正面ゲートまで来ると大型バスが横付けさ
れ降りてくるのは日本人。
現地の街や施設を回り、文化の違いを十分堪能しましたが、近年の観光
地化の立役者は、やはり外国人観光客の存在が大きくガイドも当然のよ
うに日本語が用意されていました。
それが、財源の一つとして考えられるようになったのは、この数年のこ
とらしく、確かに急ごしらえな展示も幾つかあります。

街を歩いていると圧倒されるのが、建築物の古さと過剰なまでのレリーフ群。
この辺は、日本の文化や感覚では受け入れがたいものがあるでしょう。
建物の上には、ガーゴイル?や彫像郡が並び、文化的な建築物には物語
りになぞらえた彫刻やレリーフと至る所にそれはあります。
それが、権威や力の象徴であったり、家を表すものとして受け継がれ
伝統や文化として今に残っているのでしょう。

海外に行くと世界観が変わると、よく言われてきましたが、それも納得な
感じはします。ただ、もう少し若い頃に行っていたらどうだろうと思うと
あまり変わらなかったようにも思っています。
多分、この歳になって、色々なモノや目的が出てきたので受け取り方や解釈
は、相当違っているのではないかと思います。
今回の視察は、かなり特殊な立場で参加しましたが、それなりに吸収するこ
とが多く、参加を強く希望された理由もわかりました。

個人的には、世界観が変わったと言うより、いっその事オーストリアに渡り
向こうから何かを発信する方が、クリアで精度の高いものが出来るのではな
いかと思いました。
「日本」もういいかな・・・。

痛みは続く・・・。

2006年11月17日 01時47分37秒 | 作業中
久しぶりに通して眠ることが出来ました。

が、気がつくと痛みの震源が移動、もう収まりません。
薬を飲んで、暫く仮眠をとるものの収まらず・・・。

昨日に増して噛むことができず、食事を取らないまま出社。
なんとなく熱っぽい為、スタバにてナントカフラペチーノ(忘れた)
をテイクアウトしすするが、やはり痛みは続くので、昨日
の歯科医院にて更に処置。
どうやら、処置をして頂いたのは医院長らしい。

そんな事ばかりやっていてもしょうがない(と言うか忘れたい)
ので、帰宅後の食事を簡単に済ませ、息子用に購入した食玩
を組み立てる。そうしながらもTVでニュースを見てから
ザッピングしてみる。

<トップランナー>
蛙男商会ことフロッグマンがピックアップされている。個人的に
この1年で最も注目している。最近メディア露出も多く、そ
の正体や技法が明らかになりつつある。
ある意味、正攻法で来た人たちからすれば邪道の極みだろうが
そこがいい。
コダワリも良いが、その過程は様々で良いと思う。
ところで<トップランナー><仕事の流儀><情熱大陸>やって
ることが変わらなくなってきた気が・・・。
たまには、こういうの見るのも面白いのに・・・と思ったり。


<働きマン>
確かに原作どおり。ナノに原作の風味が・・・。

<009-1>
映像に音楽さえついていれば良いです。
お話はともかく、絵力はここ数年でダントツでしょう。
好みと言うことではなく、仕事の質と言うこと。
あの人たちにも見習って欲しい。


そういえば、朝一で潮風にさらされるらしい。
さて、明日の痛みはどこでしょう?

本日の工作部。

2006年10月21日 03時58分38秒 | 作業中
本日もこの時間。

深夜のTV(岡元あつこ久しぶりに見た。あれ、歳が1コ違いに・・・)
を見つつ、なぜかお弁当を3つ完成させている。
もう、手を動かせれば何でもよいのです。

早出のままに朝食サンドをつくり、寝ようと思ったところに息子起床。
のどを潤し、トイレに行って再び就寝。


追伸:星 泉、ヤバス。ギザヤバス。あくまでも星 泉。
   本多博太郎もヤバス、役(演技)に差がなくなってきてるけど
   そんなことはどうでもいいぞ!
   サミエルVSヘビ映画は、テレ東<午後のロードショー>枠で見たいぞ!
   

メッキ落としをするの1

2006年05月08日 00時35分28秒 | 作業中
GW終了。

いつもながら唐突に始めました。
今回は、憧れ?のメッキプラです。
正直メッキと言うのが好きではないので、メッキがかった
ものは始めて購入しました。
何かはまだ言いません。

うる覚えの知識と頂いたアドバイスを駆使して開始です。
まず、ここで始めて知ったのですが、シルバー以外のメッキ
には、大抵カラーのクリアーコートが施されていると言うこと
そして、まずそれを落とさなくてはならないということ。
意外と道のりは険しい?

で、そのコート剤落としとしてガイアノーツのモデレート(シンナー臭緩和)
を溶剤として用意、入れ物は小型のタッパー。
パーツは、持ち手用にある程度ランナーを残し、数個単位のグループに小分
けして、先ほどの溶剤の入ったタッパーに漬けて密閉。
軽くゆすり、数十秒から1分弱漬け込み、ピンセットなどで引き上げてティッ
シュを敷いた別のケースに素早く移動。すべてを移し終えたところでさらに
ティッシュでふき取ります。
途中、入り組んだ部品などは筆などを使い、撫で落とします。
基本的に複数のパーツを数回に分けて行いますが、大量に行うと個々のパーツ
に目が届かなくなるので、自分の把握し易い数を基準として行います。
この作業を数回繰り返しますが、モデレイトといいつつも使っているうちに
シンナー臭は濃くなるので、作業台には塗装ブースを換気のために設置し
足元には、パーツの最低限の乾燥と消臭の為に塗装ブースを用意、終わった
順にケース内に入れてしばらく乾燥させています。この間、約30分程度。
簡単な乾燥を行い、現在は漂白剤のプールの中です。

あさ型にしてみる。

2005年12月11日 23時08分46秒 | 作業中
日曜日だというのに6時前起床。
ゆっくりニュースなどTVを見つつ、プラ版の切り出し。
型紙代わりに付箋紙に形を起こし、これを元に切り出す
方法。
テンプレート用、土台用など各2~4枚切り出す。
意外にに朝は集中できるので、たまにはこんな感じの
早朝をしてみるが、久しぶりにまとまった作業が出来た
のでちょっと癒された感も。

体調もまちまちなので、深夜帯の作業は極力せずこんな
ペースで出来ればそれも良いかと思ったり。

次はいつだろう・・・。