ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

模型は道具?

2022年02月05日 17時13分03秒 | 道具あれこれ
2022年になってすっかりガンプラが入手難の今日この頃。
コロナ禍での巣篭もりで需要が増え、80年代のガンプラブーム並みに
争奪戦が展開されています。
なかなか思いのものが手に入らなくなっているので,その分工具や塗料
マテリアル類の開拓にシフトし、ちょっと変わったものや便利そうな物
をちょこちょこ調べては購入しています。
今回はプラ材の切り出しやディテール工作に便利なモノを幾つか。

RPカッター
これはプラ材をカットする工具で、同じサイズのものや細かいモノの
切り出し,量産に向いています。


HG ディテールパンチ
こっちは、プラ板を同じ形状で切り抜く工具。
事務用のパンチと同じ要領で挟んだプラ板を
押し切ってくり抜く機械。
くり抜いたプラ板を組み合わせて、ディテール
アップ用の部品を作ります。現在では全4種。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿