ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

作業環境アップデート2023

2023年01月09日 01時54分56秒 | 道具あれこれ
2023年も明けて1月9日、成人の日となりました。
深淵早々、昨年末から始めた作業環境のアップデートがひとまず
形になり、次の作業を考え中です。

まずはプロクソンの集塵機を導入します。

これについては、ヤスリがけなどで出る細かな削りかすの集塵をして
作業机や室内の飛散を予防。

次に長年使用していたタミヤのペインテンングブースを旧型のシングル
ファンからツインファンのペインティングブース2に買い替えました。

これも塗装時に出る塗料の匂いや飛沫拡散の軽減を目的としています。

導入にあたってどれも特別なことはありませんが、ペインティング
ブースはツインファンとなり、旧型から現行型になったことでサード
パーティーのオプションも販売されています。追加したのは排気ホース
集合ダクトで本来それぞれのシロッコファンから伸びるダクトを一本化
して排気も1っか所で済むというものです。以前はシングルだったので
先端にGSIクレオスの排気口アタッチメントをつけていましたが、部屋
エアコン用のダクトを改修することなく排気口にすることができたので
使用時のみ外の開口部を開放して使用することにします。

今回作業環境、特に集塵、排気をメインに改善した理由は細かな飛散物
が体に良くない、塗料の匂いも同じで最近は水性塗料がメインになりつ
つありますが、特殊な色やメンテナンスにはまだこれまでのラッカー系
溶剤を使うこともあり、これからも長く楽しむ趣味として健康にも配慮
したアップデートとなりました。

あと、このタイミングで10数年出ていなかった持病も出たこともあって
趣味も長くなると年齢もそれなりになり、もう少し気を遣わなければい
けないかなと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿