ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

自作工具のお話…

2023年01月18日 02時12分45秒 | 道具あれこれ
パーツを切り出したまま手が付かなかったキットを引っ張り出して
小改造用に部屋にある工具を組み合わせて簡易グラインダーを組み
立てました。
使用するものはテーブルにマウントする卓上万力にハンディールー
ターを固定します。大した精度の作業をする訳ではないですが
念のため水平器で水平値を測ります。
ルーターの先端には研磨用のダイヤモンドビットを装着します。
これで加工するパーツを削り、R面を作りました。
まだ慣れないせいもあり、おおよその整形をして仕上げは同じ
研磨ビットをピンバイスにつけて円筒ヤスリにして整えます。
リューターでフリーハンドでも出来そうですが、削る際の振動で
手元がぶれてパーツが吹き飛んでしまったり、狙いが定まらず
変なところを削ってしまったのでルーターを固定することにし
ました。
使用頻度を考えると本格的な機械までは必要ではないし、スペー
スもとってしまうので有り合わせの思いつきですが、思い通り
の作業は出来たので十分です。

今回はせっティング用に水平器と削り出しの研磨ビットを購入し
ました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿