ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

大晦日、道具メンテナンスをする(ブラシエイドと文房堂/後片付用洗剤)

2020年12月31日 13時54分30秒 | 材料
今年は感染リスクを考慮して、帰省せずに家で年末年始を過ごすことにしました。
お節の準備をしている合間に筆のメンテをします。
最近、家中・仕事場から発掘した模型用の筆をブラシエイドにつけ置きします。
いつからある筆かわからないものや塗料、サフ類など何2つ買ったかわからない
ものなどまとめて洗浄します。
つけ置きしただけでは汚れは取れないのでこの後、ビン底でこすり洗いする様
に付着した塗料を剥がします。

画像のブライエイドは旧シリウス ブラシエイドというもので、かなり前に購入
しましたが中身自体は繰り返し使えて環境にも優しいというものだったと思い
ます。現在は、トライデントというメーカーから販売されて、パッケージも変
わっています。

最近、ウエザリングやメカサフなど部分塗装で使用頻度も増えて汚れも目立っ
てきたのでこんなものを買ってみました。
文房堂/後片付用洗剤
色々なレポートを読ませていただくと、このメーカーのものがブライ制度にも
使用されているらしく、価格帯もこちらの方が少し安く販売されています。

使った感じとしては、シンナーなどの溶剤で洗って放置するよりは毛先のまと
まりも良く次に使うときのゴワゴワ感も軽減されている様に感じます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿