○○○

○○○

ダウトフルサウンドからテアナウへと

2016-06-20 22:32:25 | New Zealand
この鳥、キーアだと思い、頑張って撮影しようとしたのですが、
どうにも焦点が浮き輪に合ってしましました。
もう少し粘ろうかともしたのですが、動き出したし、
雨も降ってたのであきらめました。




ここからマナポウリへとまずは向かいます。
帰りは展望台には寄らず、直行です。
そして、一番前の座席を陣取りました。
この後、フェリーに乗り換えてテアナウへと向かうのですが、
その中で、前日にお話をしたアメリカ人女性二人と話をしてました。
ニュージーランドの英語とアメリカの英語の違いについて教えていただきました。
と言っても、ほとんど一緒、って。そうでしょうね。
とはいえ、例えばトイレはニュージーランドではBathroomと言うのが違いですね。
ちなみに、その方々は東海岸出身(だったような・・)で、
西海岸側ではRest Roomと言うことについて(もしかしたら東西が逆かも・・)、
「Restって、トイレで寝るつもりか」みたいなことを言ってたので、
アメリカ国内でも、言い方がいろいろ違うみたいですね。




最後はこの小さなマイクロバスでテアナウに帰ってきました。
そして、鍵のかからないロッカーにほったらかしにされていた荷物を引き取ったら、




ランチです。
こんなパブっぽいところがすぐに見つかるのがブリティッシュ圏の証拠ですね。




そして、メニューに困ったらフィッシュ&チップスです。
もちろん、チップスはいらないので、サラダにチェンジです。
ちなみに、メニューにはフィッシュ&チップスと書いてますが、
ポテトのことは(フレンチ)フライとかなんとか言います。
チップスって言っても通じないのが納得できませんでした。


やっぱり昨日までの出張のダメージか、今朝はぐったりしてました。
そして、驚いたことに、明日も出張なんですね。

帰港

2016-06-19 20:27:18 | New Zealand
いよいよゴールが迫ってきました。




他の船もいてますね。
今までどこにいてたんでしょう?




天気も回復しましたね。




というわけで帰港です。
送電線が見えますね。




発電所ですが、発電してるのは地下なので、
特にうるさいとか暑いとかもなく、なんだか不思議な感じですね。


今日は出張先から帰ってきました。
新幹線でしたが、最後に電車の遅延があったりでちょっと疲れました。
明日は早起きして、仕事に行きたいものですね。

晴れ間

2016-06-18 23:07:00 | New Zealand
青空が見えてきました。




晴れてれば風光明媚ですね。




緑もくっきりです。




少々、雲は厚いですが、この日にツアーの出発日の方はラッキーですよね。




これまでの天気が悪かったのを思えば、
まぶしい天気ですね。


昨日から出張です。
昨夜はなんだかだらだらしてしまいましたが、
今日は、なんとなくおつとめ果たした感じです。

潮目

2016-06-16 22:55:28 | New Zealand
こうして見ると、原始的な感じがします。




こんな雨の中、この写真の下の方では、
カヤック?をしている方々がいます。
すごいガッツですね。




そうこうしているうちに船は止まりました。
何だか明るいですね。




このように潮目もくっきりしています。
印象的ですね。
そして、




潮目が見えて、明るくて、見通しが良くなったということは、
雨が止んできてるんですね。


今日は一日中会議でした。
仕事がはかどらないのもですが、明日からまた出張なんですよね。
というわけで、内職に励むしかないですね。

ドバドバと

2016-06-15 22:08:35 | New Zealand
雨が相当激しく振っているせいか、滝の水量がすごいですね。




外に出たり入ったりしながらの撮影でした。




霧がすごいですね。
船長さんて大変ですね。




ここも水量が増えてますが、




このように幾筋も滝が現れるのは、
やっぱりこれぐらい雨が降らないとみられないということで、
ラッキーだったことにしましょう。


どうも日中の眠気がひどいです。
早寝早起きの生活がしたいですね。

ブリティッシュ

2016-06-14 22:42:18 | New Zealand
翌朝です。
ぐっすり眠れた、と言いたいところですが、
壁が薄いせいか、誰かのいびきが一晩中、響き渡ってました。
後、同室だったのが、中学生と小学校の高学年ぐらいの姉弟だったのですが、
両親は普通に個室に泊まってました。
そういうのもありなんですね。
ちなみに、夜に適当に歩いているときに会話をしたお父さんは、
アメリカに移住したイタリア人でした。
朝に一緒にいてるのを見て、あぁ、親子なんだ、って思いました。
しかしながら、雨です。




こうして航路が見えますが、よくわかりません。




激しい雨ですので、滝が続出です。
夏でも天候が安定せずに雨が降るのは緯度が高い地方の特徴ですね。




さて、朝食ですが、ブッフェです。
イギリス人みたいな食事ですね。
世界のどこに行っても同じ味です。
現地の食材を活かさずに、世界中どこでもブリティッシュ料理を普及させるというのは、
ある意味、イギリス人てすごいなと思います。




食後は出発地に戻るだけですが、前が全然見えないですね。


今日はよく働いたと思います。
休み休みですが・・・。
今週は久しぶりに本業に集中できそうですが、また出張があるんですよね・・・。


日暮れ

2016-06-13 19:35:57 | New Zealand
夕飯後は、ガイドの方によるダウトフルサウンドの講義です。
暗い中、のんびり聞いてました。




そして、外に出てみると、まだ明るいですね。
これで21時半ぐらいかな。




どうやら船はこの入り江と言いますか、
奥まった波の穏やかなところで停泊するようです。
てっきり、一晩中、動いているのかと思ってました。
なので、エンジン音などを気にせず、非常に静かに眠れます。




もう一つの船も泊まるみたいですね。
これでも22時過ぎなので、ずいぶん明るいのですが、




30分もすればこの通り真っ暗です。
シャッタースピードが遅くて揺れてるので、ブレがひどいですね。


今日は休暇を取ってました。
お出かけ先からも帰ってこれましたが、
マイナンバーもついに入手できました。
有意義な一日でしたね。

「オーマイガッ!」

2016-06-10 20:33:39 | New Zealand
食事はブッフェです。
見るからにブリティッシュな感じですね。
お代わりまでしちゃいました。
この時、隣の方は飛び込みをしてた方でしたので、感想を聞いてみたら、
「しょっぱかった」
と言ってました。
やっぱり入り江になっているので、潮がたまるんでしょうね。




そしてデザートは外せません。
隣のアメリカ人女性二人組と話していた時に、
この手前のパブロバって知ってますか?と聞いてみたら、
「知らない」と言うので、とてつもなく甘いからお勧めしない、と言ったのですが、
「スイーツは大好きだ。そんなに甘いと聞いたら食べないわけにはいかない」
と果敢にチャレンジ。




何故かパブロバはたくさんありますが、




自分はこれは、右上のひとかけらで十分です。
そして件のアメリカ人は。一口食べるなり、
「オーマイガッ!甘すぎる」とぼそっと言いました。
だから言ったのに・・・。
自分はこのひとかけらでさえ、歯が解けそうでした。




そしてお代わりです。
同じテーブルのインド系のアメリカ人(アメリカに住んでるインド人?)家族の夫人に勧めて頂きました。
美味しかったですね。


今日は仕事明けにちょっとお出かけです。
ところが天気が悪くて・・・。

童心か

2016-06-09 22:49:04 | New Zealand
こうしておぼれた人を助けるとともに、
好き勝手な方向に泳いで行かないために、ボートが待機しているんですね。




人数が増えてますね~。
結構飛び込むのが好きみたいで、
みなさん、飛び込んでは船に戻り、というのを繰り返していました。




自分は適当に写真撮影を楽しみます。
この時ぐらいだったか、フランス人夫婦の方と話をしていて、
日本から来たと言ったら、夫人の方が、
「日本てアイスランドですよね?」
と言いまして、旦那さんと二人で頭の中が「?」になりました。
旦那さんが、
「アイスランドは国の名前だろ」
と言いまして、3人で考えた結果(といっても自分は役立たずですが)、
島国と言いたかったということがわかりました。
「island」なので、途中のsも発音されてたんですね。
と言いますか、sも発音するとアイスランドになるのがびっくりです。




いよいよお待ちかねのディナーです。
この辺りから、はまり始めたニュージーランドワインです。
一杯目はサービスだったかなぁ、覚えてないです。




そして料理の説明です。


今日はうっかりミスも発覚してちょっとあわてました。
来週ぐらいから平常運転に戻りたいところですが、来週も出張か・・・。

持ってくる物リスト

2016-06-08 22:07:06 | New Zealand
この写真が傾いているのは、ガイドさんが気を利かせて(?)
ボートに乗っていた小学生ぐらいの男の子に運転させていたからですね。
その子にとっても良い思い出になったでしょうね。




送れたカヤック組がいますね。
さて、このツアーに参加するときに持ってくる物リストをチェックしたわけですが、
サングラスとか日焼け止めのような一般的なもののほかに、
虫よけもありました。
この辺りには、サンドフライと言って蚊のような虫がいてるそうです。
そのため、虫よけは必須です。
って、自分は持ってきてたんですが、預けた方の荷物に入れてしまい・・・。
でも、雨だったせいと長袖長ズボン+靴下をちゃんと履いてたおかげで、
それほどのダメージはなかったです。
(岸辺に寄ったときに結構いてました)
裾が広がったズボンをはいた方や薄着の方は刺されたようです。
一応、ボートにも虫よけはあったので、みなさん慌てて塗ってました。
確かに刺されるとちょっとかゆかったような気もします。




さて、船に戻ってみたら船長はいてません。




もう一つのボートが何をしているのかといえば、




みんなダイビングしてるんですね。
持ち物リストにあった水着はこのためだったんですね・・・。


昨夜の寝つきが悪かったせいか、今日は何だかぐったりとした一日でした。
先週の出張等々からやっと解放されて、仕事に復帰できてきたような気がします。