いよいよ 2013-05-14 23:43:24 | Germany ホテルで荷物を引き取った後、再び駅に戻りました。 出発まで少し時間がありましたので、 売店で買ったパンでランチです。 質素です。 もう一つ。 前日から明らかに野菜不足です。 そして電車に乗り、 ミュンヘンに到着です。 いよいよ本番です。
麓に 2013-05-13 23:37:30 | Germany そうこうしているうちに、電車がやってきました。 車窓からの景色も牧歌的です。 で、麓駅に到着。 再び、片道15分程度の道を歩いてホテルに荷物を取りに行きます。 案外、予定通りなのですが、それでも時間ぎりぎりなので、 やや早歩きで街中を通り抜けました。 今日の会議は疲れました。
まだ910m 2013-05-12 23:49:36 | Germany Eibsee湖畔をのんびり歩きたいところですが、 案外、歩くルートが見つからず、このカフェの庭みたいなところで写真を撮って終わりです。 これでEibseeを後にします。 大分下りたと思いましたが、ここでも910m。 2000m近くを下りたと思うと、大したもんです。 こちら側から上るためのケーブルカーの駅には、日本語が書かれています。 何がどうとは言えないですが、なんか微妙に違和感があります。 他にもこんな感じで。 ドイツ語の訳とは違うような気がします。 イギリスと比べると日本語の表記が多く、ドイツは日本に好意的なのかな、と思いました。 昨日は仲間内で研究会でした。 懇親会で飲んだら、ちょっと酔ったみたいで、 帰り際に電車に乗る時に、電車とホームの間の隙間にはまってしまいました。 どうりで今朝、足が痛かったはずです。 よそ見はいけませんね。
Eibsee 2013-05-11 09:31:13 | Germany さて下りようと思い、建物に入りました。 ここから抜けようとしたら、 「そっちはオーストリアだよ」 と言われました。 危ないところでした。 Eibseeに別れを告げ、 これに乗ります。 一気に下りるんですが、着いた先は、Eibsee駅。 山頂は真冬並みの寒さでしたが、下りてくると初夏ぐらいの暑さでした。 驚きの透明度です。 昨日はセミナーでした。 その後、お礼を兼ねて一席設け、ワインを飲みました。
頂上 2013-05-09 23:58:12 | Germany で、ついに頂上です。 Eibseeを上から見下ろせます。 雄大な景色です。 ここで2840m。高い。 そして、とても寒い。 みんな写真と寒さとの戦いでした。 久しぶりにパノラマです。
Top of Germany 2013-05-08 23:50:16 | Germany Top of Germany、つまりドイツで最も高いところ。 のはずなんですが、隣の山の方が高く見えます。 そんなわけで、次はこのケーブルカー。 結構大きいです。 頂上の気温は3℃。 麓では結構暖かかったことを思うと、極寒です。 そして、頂上駅に到着です。
2530m 2013-05-07 23:38:52 | Germany 頂上駅に到着後、山の頂上を目指して歩きます。 何故か日本語の表示あります。 何故かBMWもあります。 ここでBMWを見て買う気になる人がいるのでしょうか。 雲海が見えます。 山肌が荒々しいですね。 ドイツの山なので、もうちょっと緑あふれる感じを想像してました。 万年雪です。 ここでの標高は2530m。 随分高いですね。 最近、仕事中にラジオを聞いています。 http://www.realradioyorkshire.co.uk/ このReal Radioはシェフィールドでもよく聞いてました。 シェフィールドの週末のイベントなんかがわかったりします。 聞いたことある地名も出てきて、懐かしい感じがします。 しかしながら、気候が似てるのか、たまに天気予報で、 「今日は雨」とか「今日は気温が低め」とか言われてその通りだと、 つい信用してしまいそうになります。 ローカルなBritish Englishを堪能できます。
Garmisch-Partenkirchenから 2013-05-06 23:50:34 | Germany そうこうしているうちに、Garmisch-Partenkirchen駅に到着です。 ここからはDB(ドイツ鉄道)ではなく、この登山列車に乗ります。 まあまあ朝早いのに、下りてくる人が多くてびっくりです。 連結部の運転席も見れました。 列車は景色のいいところを走り抜け、 途中の駅で乗り換えです。 路線図を見ると、乗っている時間は1時間ちょっとなので大したことありませんが、 高度は結構行きます。 そして頂上駅に到着です。 GWも終わってしまいました。 ずっと仕事のことが頭にあったので、あんまり休んだ気はしませんが、 そうは言っても、やっぱり休めたんでしょうね。 たくさん飲んだし。
朝 2013-05-05 14:37:36 | Germany 翌朝、朝食をいただきます。 質素な感じです。 前日にチェックインをしてなかったので、チェックインをしてすぐにチェックアウトと なんだか不思議な感じでした。 ホテルに荷物を預けて、外に出ます。 山がすぐそこにありました。 ホテルの全体像もやっとわかりました。 とりあえず、観光開始です。 このような小川を越えて、駅へと向かいます。 山が近くにあり、山岳地帯であること改めて実感します。 敬虔な人が多いんでしょうか。 昨日はパーティでしたが盛り上がってよかったです。 懐かしい顔とも出会えて、楽しめました。 大分飲みました。
ほこりではなく・・ 2013-05-04 10:08:11 | Germany 夕飯後、街中を散策です。 翌日には移動なので、夜のうちに街並みを見物です。 町の中心の広場付近です。 典型的なドイツの雰囲気のような気がします。 で、ここに到着した時から気づいていたわけですが、星空がとてもきれいでした。 まぁ、写真だとレンズの汚れにしか見えないですが・・・。 なんとかこれを写真にとれないものか、いろいろ試した結果がこれでした。 こういうのを撮ると、プロの偉大さを実感します。 この一週間、いろいろ飲み会が続いています。 今夜のイベントで一応、終了です。 その一方、なんだかんだで、このゴールデンウィーク期間中はほとんど出勤してますね。 イギリスもこの月曜日はお休みなので、歩調が合った感じです。