gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

雪景色

2021-12-18 18:13:00 | 食・レシピ
朝、20cmほど 雪が降りました

除雪に向かうと 体力なく ハァハァしながらスノーダンプ押しました








雪の中の生活が始まります


先日 野沢菜に続き、ハリハリ漬け 作りました







大根も人参も タコさん干ししました







濃口醤油で作りましたので 真っ黒!
関西に住んでいる娘に 写真を送ったら・・ 関西は薄口醤油なので 黒すぎると言われました

味は 数の子の塩出しが足りず 血圧上がりそうな塩っぱい(塩辛さ)です





たくあん




この中で 大根漬かっています

先日の野沢菜漬けとたくあん




たくあんの色が上手く付いていませんが、塩辛さだけは付いてます

野沢菜も塩味だけは付いてます


マズイですね(味ではありません)
父も私も 高血圧! 減塩生活しなくては ならないのに・・


ばあちゃんのように上手く行きません

なんでも やってみると面白いです




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2021-12-18 19:19:21
やはりそちらは20センチも積もったんですか。こちらでそんなに雪が降ったら完全に交通機関は麻痺してスリップ事故多発で車が田んぼにハマりまくるでしょうね。こちらは朝チラチラ舞いましたがお昼前には青空でした。
沢庵やはりはり漬けまで自家製とは凄いな。歯応えがあって美味しそうですね。
私は濃い味が好きなので、茶碗一杯くらい食べちゃいそうです。
返信する
Unknown (kjhar92)
2021-12-19 00:02:36
たいぴろ様
 現在は 晴れていて星が出ています
 夜の星晴れの次の朝が 怖いです
 積雪なら良いのですが、明日の朝はガリガリに路面が凍っています
 兵庫にいる娘が 隣町の雪の様子がテレビに出たと電話してきましたが 今の状況を写真で送ったら 明日の朝が怖いね と分かっていました
 漬物はこの地域のオジサン達は 自分でつける人が少なくないです
 酒の肴にもご飯のお供にもなります
 妻は浅漬け程度のものは作りますが 保存食という意味合いの 一冬持つような漬物は作りません
 母か漬物が得意でしたので作らなくて良かったのですが 今 困っています
 塩が多いようで 塩っぱくなってしまいます
 
 やってみると面白いです
返信する

コメントを投稿