gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

畑の手伝い

2023-11-05 20:10:00 | 田舎暮らし  にわかファーマー
久しぶりににわかファーマーの日記

もちろん その間 何もしていなかったわけではありませんよ

白菜は縛らないと甘味が出ないとの事




ネギの土寄せ
今年は千本ネギや百本ネギの細いのは ダメですが 一本ネギは太く育ってます




ほうれん草は そろそろ終わりですかね
良さそうなところ 食べてます




私専用のツルムラサキ




新芽の出が悪くなってます
後、1回の収穫ですね

スティックブロッコリー
全然 大きくなりません


今年 当たったキャベツ!

まずはバンクする前に五玉収穫
まだ、少しずらして植えたキャベツは小玉スイカくらいの大きさです
初物は近所のおばさんたちに胸張ってお裾分け
いつも 野菜の作り方食べ方 教えてもらってます

母がいる時に もっと教われば良かったのですが その頃は全く畑に目が向いていませんでした
父と妻と三人で 近所のおばさんたちに聞いて野菜作ってます 
父は 畑を作ることが得意ですが 野菜作りは・・・
おばさんたちは 逆に母に野菜作り 食べ方習ったと言ってくれます
妻も野菜料理は もっと母に教わっておけば良かったと言ってます

特に漬物ですね



玉ねぎ 
植えたばかりです



大根 人参は・・

近所の畑と比べても生育悪い?






これから大きくなってください


少しばかりの畑作業後は ポケ活

コミュニティディというイベントなので セブン散歩のついでに 有利な道の駅まで行って来ましたが・・ こちらは 少し不発?


車庫でセブン31歳とセレナ20歳と 私61歳の高齢トリオで反省会?



私には至福の時間です

三連休も終わり 明日からの仕事頑張ろうという気持ちになります












コメントを投稿