gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

冬の囲い野菜収穫

2023-12-03 16:30:00 | 田舎暮らし  にわかファーマー
土曜日 日曜日と 冷たい雨が降ったり 晴れ間が出るような 嫌な感じです

キャベツも白菜 人参 大根 ブロッコリーなど 雪と寒さに当てて採リ頃?!

昨日の土曜日に キャベツとブロッコリー





ブロッコリーは 我が家がスティック 近所の家が丸い玉のようになるブロッコリーを作っているので 物々交換

キャベツは越冬用の場所に保管

本日は 白菜と人参 大根の収穫






人参は 小さく恥ずかしいので 画像無し

こちらも越冬準備








大根の葉は 妻が 油炒めと昼ごはんのチャーハンに使ってくれました




父と妻と私の3人家族 野菜もしょうひしません
子供達も 要らないと・・ スーパーのカット野菜で充分と言ってます😞

畑の責任者の母が亡くなり 畑も減らして 植える数も減らしていますが それでも捨てる分はあります

父は 畑を増やしたい 作りたい思いあるようですが 野菜はあまり食べません

畑を作るのは上手なのですが 野菜作りが・・ 指揮者の母がいなく うまくいきません
後、漬物も・・ 地域の野菜作りと漬物の先生?だった母に習ったという近所のおばさんたちから漬物いただいています

父はそれが我慢ならず 自分で作っては ゴミ増やしています


畑の始末 タイヤ交換 暖房 屋根融雪 灯油 なんとか 準備完了です

あとは池の金魚の越冬準備です


まだ冬本番ではありませんが 春が恋しいです



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-12-03 17:23:45
もう12月ですものね、北の方は雪が降ってきますね。雪や霜が降りる地方の冬野菜は甘味がでてこちらより美味しそうです。私の脚のような太い大根も豊作ですね。
お父様、いろいろやりたいんでしょうね、うちの義父と同じ(笑)。やるなと言っても言う事聞きません。
Unknown (kjhar92)
2023-12-03 20:40:57
たいぴろ様
 やっと畑がスッキリしました
 白菜 キャベツ 人参などは 雪に合わせた方が美味しくなると言い 初雪後に収穫してます
 でも 初雪から根雪になり 雪消えにならないと スコップで掘り起こさなければいけなくなります
 過去に初雪が30cmほど積もり 収穫が大変だったことがあります
 今は栽培自体が少ないのでなんとかなりそうですが・・
 ウインタースポーツしなくなった今は 冬と雪が 厄介です
 まだ冷たい雨ですが 中旬から雪マーク❄️あります
 父も畑や庭作りに 精出してぃますが 引き継ぐのが大変になりそうです
 我が家もやるな 増やすな と言っても聞きません
 今年もぶどうと柿が増えています😭

コメントを投稿