亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








ベビーの餌付けについて思うこと。

2017-12-23 19:13:27 | トウブハコガメ

トウブベビーの餌付けについて。

自家産トウブベビーを育てて、解ったのですが、
ハッチしたばかりは、なんせ弱々しい。
他の種のように、いきなり配合を食べてくれるなんて事はほぼ期待しない方が良いです。
頑なにソレに拘ると死んでしまう可能性があるかと思います。
我が家の場合は、ミルワーム、コオロギなどの虫系、鶏肉、牛ハツ、赤虫、イトミミズなどを色々試してみましたが、全ての個体が最初に餌付いたのは牛ハツでした。
食べる事で内臓が動き、次第にミルワームや鶏肉や乾燥エビなんかも食べる様になりました。
それからは日々、食べてくれる物をバガバカ食べさせるようにして現在に至ります。
個体ごとに嗜好性が変わるので、その都度与えるメニューも変えています。
現在は配合も食べてくれる個体も出てきました。
でももっぱら、ベビータートルフードがメインになっています。



とりあえず、食べてくれるものを与えていれば、そのうちに配合も食べてくれると思います。
今年のベビーは6匹ハッチして、残念ながら1匹はダメでしたが、あとは全て順調に育っています。
最近はミミズもメニューに入れてますが、嗜好は素晴らしく良いです。
食が落ちてきた個体に与えると見る目が変わって食らいつきます。
そんな事から、ハッチした頃の初期メニューに入れてみるのも良いかと思います。


ダラダラと書いてしまいましたが、あくまでも我が家のベビーの事で、他の個体に当てはまるかはわかりません。
餌付けや飼育方法は、賛否両論があるかもしれませんが、我が家の個体の育成で思った事なので、参考程度になったらと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオアタマ)
2017-12-24 14:51:13
お久しぶりです、
とても参考になる記事でした。
セマルさんはもうすこし初めから素直な個体が
多いイメージがあります
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2017-12-24 16:15:25
オオアタマさん、コメントありがとうございます^ ^
もうね、結構頑固者なんですよね(苦笑)
じっくり配合に餌付ければよいんですけど、とりあえずよく食うものバカバカやってます。
で配合も食べるように・・・
返信する
Unknown (雷神)
2018-02-07 00:03:30
お久しぶりですw😄
牛ハツの冷凍保存は、冷凍庫に常備されてます。
アメ箱のチビを買い始めた頃、試行錯誤ののち牛ハツに行き当たりました。
犠牲に成ったチビ達の為にも、チビ達を順調に立ち上げるのは課題ですね。
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2018-02-07 00:24:37
雷神さん、ハッチしたてのベビーは本当に弱々しいです。特にトウブは苦戦しますね^_^;
ただ今回、自家産のベビーとじっくり付き合って、色々試して結果が出せました。
今年もベビーが取れたら、この経験を生かして
育てたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。