亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








サイテス1

2012-05-23 09:28:50 | オオアタマガメ

オオアタマガメ
 この個体は我が家で一番大きな個体で、基亜種のチュウゴクになります。
オオアタマは私が一番好くな種なんですが、先程の東レブに行った方から、ショップの店長方からオオアタマは現地の乱獲が進んでいるのと、繁殖が難しいので近い将来、 サイテス1 扱いになるのではないかと話されてたと報告を受けました。
オオアタマバカである私は、入荷が無くなるのは寂しいかぎりですが、この20数年のオオアタマの状況からみれば、まんざらでもないと思いますね。。。。。。




無加温飼育でエコ亀であるオオアタマは、こんな簡単な環境で飼育出来ちゃいます。
扁平な甲羅がNGって方もいらっしゃいますが、鷹の様な嘴でモニターの様な鋭い爪、太く長い尾と魅力満載だと思いますよ~(^-^)




基亜種は派手さには欠けますが、違う亜種ではビックリする様な派手な発色をする個体もいて、コレクション的にもイイ亀だと思います。もし、この記事をみて興味をもった方がいれば、是非とも飼育に挑戦して観て下さい!




別名  忍者ガメ 
 飼育して満足できるカメだと思います。
飼育等、聞きたい事があれば、私の答えられる範囲内ではお答え出来ると思いますので、是非とも亀仙人までコメント下さい。(^-^)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vivic)
2012-05-23 10:51:04
なりそうですか(((^^;) ま~アジアのカメ全般怪しくなってくるんでしょうけどね(((^^;)

私も飼いたいんですが 新種を買う許可がありません(((^^;) はやく店持ちたいでござる。(((^^;)
返信する
寂しいですね (kiyopharao)
2012-05-23 12:11:14
vivicさんがお店を出すのは、凄く楽しみにしていますよ!
そのあかつきには、オオアタマも販売してやって下さいね~😁
好きな種の入荷が怪しくなるのは、寂しい限りです(^_^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-23 14:13:44
チュウゴク・・・かっこ良く育ってる。
色も抜けてきたのか、明るくなってるし~!

その固体は何気にビルマじゃないかと、こっそり分析してます。(笑)
返信する
Unknown (ぴー父)
2012-05-23 14:15:02
↑私でした。

あと、昨日は長々と有難うございました~(笑)
返信する
ぴー父さん (kiyopharao)
2012-05-23 17:10:01
昨日はどうも(笑)
チュウゴクは、最近大きくなってきて、確かに色抜けしてきましたね。明るくなって来たかな?
迎えた当時は真っ黒な個体でしたが、飼い込んでカッコ良くなったんじぁ無いかと思います。
画像では?かもしれませんが、実物はチュウゴクの特徴が出てる相当の個体ですよ(^ ^)
返信する
買っちゃいました (カトちゃん)
2012-05-23 21:36:05
亀仙人さん、はじめまして。私も影響されて魅力にとりつかれ、買っちゃいました。シウイの子供です。色々と教えてください。ヒーター入りませんか、餌なにがいいですか。ハラガケさんは二匹いますが、オオアタマははじめてです。
返信する
はじめまして (kiyopharao)
2012-05-24 02:57:35
加トちゃんさん、ようこそいらっしゃいました。(^ ^)
オオアタマ購入されんですね!

まず、オオアタマはハラガケに比べると飼育設備は至ってシンプルで行けますし、飼育も特別な事はありません。
ただし、購入後にしっかり立ち上げれた場合ですが。
質問に順に答えますと、甲長が10cmを超えるまでは水温が20度以上の飼育が望ましいと思います。
餌については、個体差があるのでコレが1番とは言いがたいですが、幼体のうちは食べるものは何でも与えるのが良いと思います。この時期にカンシャなどの乾燥エビに餌付かせれば、その後の配合への移行が簡単に行くと思いますよ。
基本、配合に餌付いたら飼育は起動に乗ったと言えると思います。(^_^)☆
返信する
ありがとうございます (カトちゃん)
2012-05-24 10:44:20
さっそくの御指導ありがとうございます。了解です。うちに来たときから元気で配合食べてくれています。きっとしっかり立ち上がっていたのですかね。濾過器も回さず毎日水替えしています。みなさんのようにきれいに発色し、ごっつく大きくなるといいんですが・・・。頑張ります。みなさんのおかげでほんとはまりました。魅力ありますよね~。今後ともよろしくです・・・。
返信する
魅力ですね~♪ (毒ガス)
2012-05-24 12:49:08
ご無沙汰しています。
ここ数ヶ月忙しく色々とサボってました...^^;
さてハラガケの話は別として
前からオオアタマは気になっていましたが、まだ亜種の違いが分かりません(>_<)
派手な赤スポット個体が好きで、これからの事を考えて今の内に飼育したいと思っていますが参考までにどこで、どんな個体を購入すれば良いのでしょうか?
例えばですが下記爬っちゃんのHPだと亀仙人さんなら、どの個体を選びますか?
http://www.sakai.zaq.ne.jp/dunqc506/C.html
宜しくお願いしますm(__)m

返信する
途中で切れました... (毒ガス)
2012-05-24 12:56:21
赤スポットの派手なのが好きで、これからの事を考えて今の内に飼育したいと思ってしますが、参考までにどこでどんな個体を購入するのが良いですか?
例えば下記爬っちゃんのHPで亀仙人さんなら、どの個体を選びますか?
http://www.sakai.zaq.ne.jp/dunqc506/C.html
突然不躾な質問ですいません
宜しくご教示をお願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。