亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








帰ってみたら

2018-04-16 13:20:09 | ミツユビハコガメ
ホームセンターで産卵床のカサ増しをしようと、土買って帰ってみたら、ボコついてた表面が整っていました。
!?
これは産んでるのかと思って、♀の体重を計ってみたら

524g→510g

ほぼ産んでると見込んで、めぼしい場所から掘り起こしてみるが見当たらない。
産んでないのか・・・
手で全体を掘り起こすのは大変なので、スコップでガサッと何箇所かすくったら、白い物体が飛び出てきました(汗)

卵だ!!

その場所を掘ると出てきました。
その数4個。
5〜6個産んでると見込んでたより少なかったですが、スコップでザクザクやった割には卵を傷つけないで回収できたのはラッキーでした。



全て黄身が沈んでましたので、有精卵だと思います。



とりあえず28度で管理したいと思います。

そしてもちろん2クラッチ目に備えて、産卵床は5〜cmほど、トウブ、ミツユビケージのカサ増しはしっかりとやりました^_^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。