亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








復活

2014-05-20 18:37:35 | モリイシガメ
春先に雄と一緒にして、ボコボコにされた雌ですが、気がついたときは両手は噛まれた感染症で腫れあがり、肺炎も併発してかなり危険な状態でした。
病院に連れて行き、肺炎は抗生物質の投与により治りましたが、両手の腫れは中々治りませんでした。
その後、自分では餌を食べてくれないんでチューブパイプを胃にまで入れて、液体にした餌を強制給餌をし続け治療して来ました。
配合飼料を細かく砕いて、ビタミン剤を入れた物に水を加えて飲ませました。
そしてようやく、

最近、自分で餌を食べてくれる様になり両手の腫れをひいてくれました。

来年は、雄と一緒にするときは注意が必要ですね。
一時はマジにヤバかったんですが、無事に復帰してくれて本当に良かったです^ ^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシヲタ)
2014-05-21 21:34:20
モリイシは成熟するの遅いから焦らずもっと待った方がいいと思いますよ。
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2014-05-22 02:00:59
イシヲタさん、はじめまして^ ^
そうですね。まさにその通りでした^_^;
モリイシガメは性成熟に時間がかかると言われてるのは本当ですね。ウチのメスはまだ早かったですね。焦らず行きたいと思います^ ^
返信する
Unknown (アルビノ)
2014-05-23 21:43:25
雌雄同居させると怖い種類、結構いますね。

元気になってよかったです。
返信する
Re:Unknown (kiyopharao)
2014-05-24 02:01:53
アルビノさん、本当にそうですね^_^;
我が家ではロンギコリスもそうでした。ロンギはメスの方が強くてオスがボッコボコ(苦笑)
アルティメットみたいにペアーが仲良いと安心なんですけどね^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。