亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








大型個体の初めて迎えた夏

2012-09-09 16:46:39 | オオアタマガメ
今回も携帯からの投稿です。
多少、画像が悪いんですが、そこはご愛嬌で(⌒-⌒; )

春に大型個体をに2体迎えました。
過去に同時期に迎えた大型個体を、2体落とした暗い過去があるので、いささか心配ではありましたが、2体とも現在も元気にしています。(^_^)
体調を崩した個体の話をあちこちで聞いてますが、我が家の大型個体達は、お陰様で何とか問題無く過ごしています。



ビルマオオアタマの覇王
甲長21cmの雄
元気なんですが、カンシャの食いが悪くなって、現在は姫金、冷凍モロコを与えています。目つきを見ると元気さが解ると思いますが(笑)



ビルマオオアタマのラオウ
甲長17cmの雄
コレに関しては、全くの問題無しですね(笑)餌は何でも爆食で、幼体から飼い込んだ個体の様です。
ぶっちゃけ、この個体ならば初心者にも問題無く飼育出来ちゃうレベルだと思います。

覇王は、ラオウに比べると難しさがありますが、私にはソレがまた悩みであり、楽しみでもあります。(^_^)

この2体の他に、初の夏を迎えたシウイのサウザーは、問題無く過ごしてますし、ビルマの幼体も食いムラは若干ありますが問題無く過ごしてます。
最後に迎えたビルマベビーに関しては、配合まで何でも食べてくれてて、このままサイズアップもして行ってくれると思われます。
もう少しで残暑も終わり、オオアタマのベストな気温になりますので、体調を崩した個体、食いムラが出てる個体等の調子が上がってくると思います。
このまま行けば、我が家の大型個体もキーポイントとされる、初めての夏をクリアしてくれそうなので、このままバリ調子になって、来年のシーズンを屁の河童で過ごしてもらいたいと願うばかりであります。(^_^)☆



最後に最後に迎えた、ビルマベビーです。コレが上のサイズになるまでは一体、何年掛かるんでしょうね~(笑)
ベビーは可愛いんで、皆さんに是非とも飼育して貰いたいと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨頭って素敵 (アルビノ)
2012-09-09 21:51:43
いつみても頭の大きな亀って魅力的です。
うちも飼育したいけど、もうこれ以上亀は増やせません

http://albino.cocolog-nifty.com/blog/
返信する
ビルマ (オギ)
2012-09-09 22:41:32
亀仙人さん所のオオアタマさん達も無事猛暑を乗り越えそうですね(^_^)
新たに迎えられた個体達は心配でしょうがないですよね?僕も心配でしたが無事に乗り越えられそうです!ビルマぽいんですがビルマは高温に強いのでしょうか?一号は毎年夏バテしてるのですが二号は元気過ぎて困るくらいf^_^;)
返信する
Unknown (イリス)
2012-09-09 23:28:13
対策 エアコンを使う
電気代が高いのはしゃあないと考える+自分の夏バテ防止 ウィヒ!!
返信する
アルビノさん (kiyopharao)
2012-09-10 02:38:38
巨頭は確かに魅力的ですよね。
オオアタマは名前がそのまんまなんで(笑)
甲羅にしまえ無いので、甲羅の様に固くなった形質でカッコイイですよ。スペースをなんとか開けて一匹ぐらい行って下さい(笑)
返信する
オギさん (kiyopharao)
2012-09-10 02:56:33
ご無沙汰です!
そちらの個体達は調子良さそうで何よりですね(^_^)
基本的に亜種間では、シウイが高温に強いと言われています。私的には亜種間での差は無いかと思います。
導入時の状態がその後を大きく左右すると考えられます。また、サイズでも差があるかと思われ、ワイルド個体に関して言えば、サイズの小さなものの方が、順応性が高いかと思います。
返信する
イリスさん (kiyopharao)
2012-09-10 03:10:28
エアコン管理が一番だと思います。
確かに、電気代は掛かりますが(⌒-⌒; )
飼育個体数が多いなら、なおさらその方が手っ取り早いですよね。我が家も一日、13~14時間程、気温の高い時間帯をベースにエアコン稼働させてます。
返信する
Unknown (シウイマン)
2012-09-11 10:29:36
やっぱラオウ、カッコイイです。
何よりその目つきが・・・・タマラナイ。(笑)
ウチのベビーも全くミドリガメの様に生きてます
入手時の状態が良ければ、まず問題はナイですね!
返信する
シウイマンさん (kiyopharao)
2012-09-11 11:24:56
同じ大型でも、ラオウと覇王とはタイプも性格も違って、またそこが楽しかったりします。
間違いなくラオウの方が凶暴ですが、大きさのあまり触るのを躊躇してしまうのは覇王だと思います。
この二体は入荷時の状態が良かったおかげで、今のトコは順調に飼育しています。(^_^)
返信する
はじめまして! (mogio813)
2012-09-11 17:09:17
我が家のオオアタマガメ(雲南)だったかな?が突然天に召されて6年・・・なにげなく見た亀仙人さんとシウイマンさんのHPに感化され、この度オオアタマガメと共に暮らすことを決意しましたw
しかーしみなさんがすぐ買っちゃうから9月初頭の時にはもう在庫あんまりないじゃないか・・・w
まーじっくり待ちます(´Д⊂グスン
突然おじゃましてすみませんでした!
更新楽しみにしてます!
返信する
はじめまして! (kiyopharao)
2012-09-11 17:28:00
mogio813さん、6年ぶりの復活ですか!!
是非とも飼育して下さい!(^_^)
確かに、オオアタマはすぐ売れちゃいますよね~?
その割には、あまり飼育者に出会わない気が(⌒-⌒; )
今年、まだまだ入荷があると思いますので、吉報お待ちしております(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。