亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








治療中

2016-12-04 01:47:41 | トウブハコガメ
ついこの前、メンテしてる時にトウブ♂1号の異変に気が付きました。



我が家では初めての中耳炎。
浮腫も見られ、昔からあちこちのブロガーさんトコで処置の仕方を拝見してたので今回、自分で処置してみました。

頭をしっかり掴んでカッターで切開し、中の膿の塊を取り出すつもりでしたが、いざ切開してみると膿の塊は見つからず、血が溜まっていただけでした。
指で絞り出し、念の為にセッシを使い念入りに探りました。
耳の穴らしき物が見える程になりましたが、そこに軟膏を塗り終了としました。
しかし、膿の塊が無かったのが心配だったので、念の為に病院に連れて行きました。



先生に診てもらったら、処置は良かったみたいで、抗生物質とビタミン注射をしてもらい、飲み薬を処方され帰ってきました。
その後3日ほと薬を飲ませ、経過をみましたが浮腫がひかないので、もう一度切開し念の為に膿の塊が無いかチェックしました。やはり塊は無く、溜まってた血を絞り出して軟膏塗り処置をおえました。



その2日後の今日、腫れが引かないんで、念の為にもう一度、絞り出ししました。
とりあえず膿の塊は無いので、これで傷を触るのは終了にし、投薬を続け腫れが引くのを待ちたいと思います。

現在、28度程に保温しています。
自力で餌は食べないんで2日おきに、ビタミン剤と一緒に配合を液体化させた物をシリンジで飲ませ、抗生物質は1日2回与えて経過を見ていきたいと思います。



切開して出血して痛々しいですが、手で持つとプシュ〜と鼻息荒く怒るので、個体は元気だと思います。
はやく浮腫が引いてくれると良いのですが^_^;
このまま様子を見て、腫れが引かなければ、もう一度病院に連れて行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (わきんなますた〜)
2016-12-04 12:18:29
治療の手技も判断もすばやく正確で感心しました
切開して出てきたのが血性だったということは細菌感染が重篤ではないということだと思います
このような症状はアメハコやスライダーに多いように見受けますね
早くよくなってくれますように!
返信する
Re:こんにちは! (kiyopharao)
2016-12-04 13:53:43
わきんなますた〜さん、他所ではちょこちょこ見かけた事がありましたが、実際目の当たりにするとビックリしました。2日前には全く症状が出て無かったのが急変したのには驚きました。
処置は簡単に行えましたが、本人はやはりキツイらしく辛そうに感じます。
日薬だと思いますので、しっから回復する様に世話したいと思います。^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。