亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








冬眠から出てきたら

2019-04-03 17:14:43 | トウブハコガメ
3年程前にペポニから迎えて、育ててきたトウブハコガメ、甲羅のフォルムから♀かなとずっと思ってましたがどうやら♂なのかも?


甲羅がキレイにこんもりと育ってて、一見♀の雰囲気ですが




♂かなも思ったのは、冬眠明けで出てきてたので、チェックをしていたら際、少し目が赤くなってるのに気がつきました。



♀でも赤目の個体もいるので、気になる尾を見てみると



尾が太くなった。う〜ん雄かな?
でも腹甲に凹みが全く無いんですよね。



もっと小さいサイズで雌雄の特徴がハッキリとする個体もいますが、この個体は12cmくらいありますが確定するのは後少しかな。
まぁ、こうやって変化を見てるのも楽しいんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。