亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








成長してます!!

2010-08-14 18:09:47 | オオアタマガメ
水換えしていて、ビルマの幼体の甲羅を、歯ブラシでゴシゴシやっている時にふと感じました。 なんかコイツデカクねぇ~!?
ノギスを持って計測したら、7.6cm・・・・ん!? つい最近まで7cmぐらいだったのに!! 元のサイズがだいだいだったのかも知れないんですが、明らかにデカクなってます!!
 これは他の幼体も計測しなければ!!っということで、
 シウイ2号は7.7cm

シウイ1号は7.6cmでした。シウイ2号は8cmぐらいかと思っていたのですが・・・。しかし、1号もデカクなってます!! まずまずです!



ついでにハラガケCBも計測しました。この前12cmに乗ったのですが、最近食が落ちているのであまり成長していないと思われますが、
12.2cm  でも少し成長していました。 でも、手で掴むと解かるのですが、太りすぎなんでそろそろ注意かな!?と思いました。現在60cmの水槽を真ん中で仕切って雌と同居させていますが、(今年、一応繁殖を狙っています。)その内、90cmサイズで広々、運動させながら飼育しようかと考えています。

つぎにジャイマスも計測してみようかと思いましたが、ハラガケの撮影で暴れまくられ、苦戦して疲れたのでまたの機会にします。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。