たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★お寺の中で、見て買えます。移動スーパーとくし丸。

2021年07月29日 | 四季折々 寺事折々
オリンピック開会式の日、移動スーパー“とくし丸”が大龍寺に来ました。

先週までは夏目坂通りの向かい側の私有地が使われていましたが、
道路拡幅計画の関係で、近々、営業ができなくなるとのこと。
あまり大きな移動をするのを避ける意味もあって拙寺に来られました。



軽トラック荷台の外装板が3方向に開いて屋根になります。
常温だけでなく、冷蔵・冷凍ものも、取り扱いがあります。



これらの商品も全て、荷台に積まれていたものです。



今後、毎週金曜日・正午から30分間の販売を予定しています。
品揃えは、四谷の丸正総本店さんからの仕入れです。


《気付いたこと》
 ・あの小さな軽トラックに、ホントに満載なんですね。
 ・歩いて数分の所に移動スーパーが来てくるのはとても便利。
 ・中には「お寺に入りづらい」という人がいるかも?
 ・ちょうどお参りに来られた檀家さんが買い物も。
 ・巡回途中なので、到着時に売り切れているものがある。
  (購入予定があれば、事前予約も可能とのこと。)




《お寺の境内では商売事をしない》
お寺のため、檀家さんのためになることを行うのはもちろんですが、
近所や社会のためになる事柄には、できるだけ関わってきました。
一方、お寺の環境を利用して儲けようとする人には与してきませんでした。
その尺度のひとつに《お寺の境内では商売事をしない》ということがありました。
今回はその判断に反しているようにも見えますが、販売員さんからお話を聞き、
地域の人のため、福祉的な意義もあることから、受け入れをしています。


この近所は、坂を上るか下りないと買い物が出来るお店がありません。
気軽に外出できない方、重い買物袋を持って帰れない方、
人が大勢いる場所に行きたくない方がいることや、
PC・スマホでネットショッピングが出来ない方もいます。
家から出られない方のためには、御用聞きもしているそうです。

毎週金曜日・正午から30分間です。
お寺の境内での販売ですが、どなたでも遠慮無くお越し下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★チクっとしただけの新型コロ... | トップ | ★令和3年 秋のお彼岸法要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季折々 寺事折々」カテゴリの最新記事