たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★チクっとしただけの新型コロナワクチン接種

2021年07月28日 | 四季折々 寺事折々
防衛省自衛隊が運営する大規模接種センター(大手町)にて、
新型コロナウイルスのワクチン接種を受けました。





※1回目の接種
…令和3年6月24日午前


接種2日目から数日間に渡って、接種部位である左上腕の筋肉痛がありました。
また、2週間後に「左右の頬」と「右側頭部の後方」にしびれを覚えました。
脳の疾患ならまずいので、念のためかかり付け医で受診しましたが大事ではありませんでした。



※2回目の接種
…令和3年7月22日夕方


接種2日目から数日に渡って、接種部位である左上腕の筋肉痛がありましたが、
痛みの強さも期間も、1回目の副反応ほどではありませんでした。
一方、2日目午後から翌日昼まで「頭痛」と「倦怠感」のため寝込みました。



※ワクチンの有効性
…「2回目の接種から14日以降」とのこと。
私に当てはめると、令和3年8月5日以降と考えられます。
社会全体の免疫力を高めることに意味があるそうですが、
自分自身の免疫力も高められているのだと思うとやや安心です。
とはいえ、これからも感染防止を心掛けた生活は続けて参ります。





※接種会場と大手町駅・東京駅までは地下通路でつながっていますが、
2回目の接種の後、東京駅まで地上を歩いて帰りました。
東京駅丸の内駅前広場まで来たら、人だかりが目に入りました。
どうやら、オリンピックのカウントダウン時計前に陣取って、
オリンピック開会式まで24時間を切る瞬間を待っているようです。


密は、気にならないんですかね。これ以上、近づけません。


逆に、カウントダウン時計とのディスタンスをとっても…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★令和3年8月の坐禅会について | トップ | ★お寺の中で、見て買えます。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季折々 寺事折々」カテゴリの最新記事