たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★ちょっと離れると、もっと優しくなれる。子もり坐禅会のお知らせ

2014年11月04日 | おしらせ
3回目となる「子もり坐禅会」を開催します。

毎日、子育てや家事に奔走しているお母さん(お父さん)と、坐禅/子育てに興味のある学生さんのための坐禅会です。
限られた時間ですが、お子さんと離れた静かな環境で坐禅をし、
また、子もりを通して大人×子供×大学生の交流を図ります。




テレビの野球中継って、ピッチャーの投げた球をスローモーションで見直しますよね。
速い球のまま球質やコースを見極めることは、誰でもできるわけではありません。

心も似たようなところがあります。

イライラしてたり興奮してる自分が、そのままの自分を見つめ直すのは難しいものです。
いつもしている事を止め、いつもとは違う環境に一人になると、
身心から余計なことがらがはがれて、ゆったりした状態になってきます。

自分でも気付かなかった自分の普段の姿、心の様子が見えてくるでしょう。




坐禅の一方で、子守りには地元の大学生が加わります。
これから社会に出る子育て未経験の学生さんと世代を交えた交流を図ります。



親子参加も、学生さんもどちらも募集中です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★平成26年11月の定例坐禅... | トップ | ★韓国にいちばん近い島 ~対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事