たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★豊川稲荷東京別院 読誦会開催しました。

2011年01月21日 | 豊川稲荷東京別院
毎月18日に開催している豊川稲荷東京別院の読誦会が
今月もいつも通り1月18日に開催されました。

主任講師の大藪正哉老師はお休みであったため、
私が読誦とお話を担当させていただきました。





読誦練習で取り上げたのは、今季3度目の『仏遺教経』。

読誦会で取り立てて法要をするわけではありませんが、
来月のお釈迦様ご命日(涅槃会;ねはんえ)に備えて
一巻通しての読誦練習となりました。

読み慣れないお経ではありますが、
途中の切れ目なく、休みもなく、読み続けて30分間!
20名弱の皆さまと共に読み通すことができました。

前回頂戴していた質問に、
 「本文の右側に漢字の読みではなく、
   括弧の付いたルビがあるけれど、
   あれは何ですか?」
というものがありましたが、
これは、読みクセのようなものです。

ということで、最後に1節分、読みクセでの読み方をしました。



お唱えがすんで約15分間の休憩時間。



後半のお話の時間は先ほど読誦をした『仏遺教経』についての2回目。

前回お休みされていた方もおりましたので、
軽く八大人覚の復習をさせていただいた後、
「遠離」ということについて、お話ししました。






読誦会メモ

――――――――――――――――――――――――――――


13時40分より

 豊川稲荷称名・真言・三帰依文・開経偈

 読経練習『般若心経』(挙経・読経・回向)
       『仏垂般涅槃略説教戒経(仏遺教経)』


- 休 憩 - 


14時50分より

 お話  『仏遺教経』について
      ・前回のおさらい
      ・遠離について~私の宝慶寺での修行から


――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――


次回2月は新年会という扱いになり、読誦練習・お話はありません。
豊川稲荷ご本殿でのご祈祷を受け、引き続き祝齋の予定です。


――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――


平成23年の初午祭は、新年2月8日開催とのことです。


――――――――――――――――――――――――――――
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★第5回催事祭典部・総務部会... | トップ | ★飛び地に防犯灯を取り付けま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豊川稲荷東京別院」カテゴリの最新記事