たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★高圧洗浄機で墓地通路の清掃

2022年09月14日 | 四季折々 寺事折々
石屋さんが、本堂正面の階段を高圧洗浄機でキレイにしてくれた出来映えを見て、
その効果の高さに、数年間、買おうか迷っていた黄色い高圧洗浄機を購入しました。


永代供養塔の周囲をやってみました。
松の下は樹液がたれるからか汚れがなかなか落ちにくいですが、
それ以外のところであれば、これまた効果てきめんです。

午前中だけやってみようと、墓地通路の汚れ落としを始めてみたら、
夕方暗くなりかけるまで手が止まりませんでした。








ただ、あまりに水圧が強いので、
路面の隙間を埋めているセメントの老朽化している部分が欠け飛ぶことがありました。
今後も高圧洗浄機を掛けるには、細かな隙間を穴埋めをしていく必要があるようです。

また、通路はたいへんキレイになりましたが、
檀信徒みなさまのお墓本体までこの機械で行うのは気が引けますので行っていません。
墓参の際、ご先祖様への報恩行と思って、ご自身で丁寧に清掃をお願い致します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★お位牌堂の転落対策 | トップ | ★修復記念 本尊寶冠釋迦如來 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季折々 寺事折々」カテゴリの最新記事