明日死ぬかも

あなた自身が、この世で見たいと思う変化とならなければならない。byガンジー

今日はブログを更新したい気分

2010年04月30日 22時21分39秒 | 日記



働いていると、連休が嬉しい。

とっても、嬉しい。
だから今日、私の心は弾んでいる。

だから、ブログ更新のためにキーボードの上を動く指も軽い。


私はいつも、このブログを更新するたびに思う。
働くようになってからの私は
きっと今までこのブログを読んできてくれた人たちにとっては
あんまりおもしろくない存在になっているかもしれない
と。

もっとトゲトゲしくて攻撃的で後ろ向きで
そういうのが薄れてきているし
なんとなく、つまんないかもしれない、今の私。

社会に迎合しているような気も、自分でしなくもない。


今日食事をしていてふと気がついた。

そーだ、私

私みたいに長く働くことのできなかった時期のある人が
社会で色眼鏡で見られないようにって
そういう人たちが働きやすい社会にするために
雇ってもらいやすい社会にするために
私ひとりなんてちっぽけな存在だけどでも
できることを地道にやっていこう


そう思って最初がんばっていたんだっけ、と。

そういう気持ち、最近忘れてしまっていた。

そこが今の私のスタートだったのに。
そんな大事な大事なことを忘れている自分に気がついて
背筋を伸ばし直したくなった。


私が働く理由は
楽しいことをしたいとか後ろめたさを消したいとか買いたい物があるとか
そういうことだけじゃない。

もっと大切なことが、今の私の生き方の向こうにあるんだと
そういうことはできるだけ、ずっと覚えていたい。
意識していたい。

そういう人で、あり続けたい。


このブログの更新をもしかして楽しみにしていてくれる人が
パソコンの向こう側に、今もいてくれるならば
あなたの存在は、私にとって最高の勇気の源です。

いつもどうも、ありがとう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。