道東の狼!驀進 新鮮組

動乱の幕末を想わせる薄野。新鮮組は動乱の薄野を驀進します!

雇用調整助成金について

2020-04-25 00:50:38 | 日記
前に必ずやって下さいと言ったので、少し説明します😀 

まず、雇用調整助成金とは?
簡単に言うと、会社が大変だから社員(パート)を休ませます。
支払う休業手当を支援してください!!
という感じのものです。

ここで、絶対に知っておかなければいけない事!
支給審査(申請受付)は、休業手当を出してから始まる。
具体例を挙げると・・・
4月に雇用調整の為に社員さんに休業していただきました。
その会社の給料の〆が末で、給料日が15日とします。
この場合は、休業中の給料(休業手当)支払いが5月15日になります。
よって、5月16日より申請受付となります。
(6月30日までは事後届でよいので、一緒に計画書も出すことになる)
と言う事になります。
今必至に審査期間を短くしようとしているみたいなのですが、
しれでも至急迄には1か月くらいかかるようです。
ということは・・・
5月に支払ったお金が入ってくるのは6月になる。
こう書くと、そうだよなぁとなるんですが、書き方を変えて
4月に行った助成金は6月に入る。なんかドキドキしちゃうでしょ😆 
でも、支払実績に対し支給するのだから当然ですよね?
もっとドキドキさせると、提出が面倒だから、
計画期間を4月~6月(連月での計画OK)にして提出すると、
6月分の給料を出すのが7月で、審査に1か月だと、支給は8月。

だから、先に融資が必要なんです。

計画期間の休業手当を出せるように、まず融資を受ける。
そして、手当を出した実績で申請する。
すると、休業手当の90%(100%になる話がある)を助成できる。
   *時間短縮に対しても利用できます。
現在、申請して支給をうけた人がほとんどいないのはこういう流れからです。
けして無駄なものではなく、
計画事後提出が許されているため、届け出が出ていなくて、
手当を支払ってからの申請なので、まだ申請していないだけです。
3月に計画し調整を行った企業でも、ようやく申請をするタイミングです。

よく書類が難しいという話が出ていますが、
現在、書類内容がものすごく簡略化されております。
一度厚労省のHPを見てみるとよいです。

提出にたいしても、労働局やハローワークに直接届けなくてはいけない。
順番待ちが長くてなかなか提出できない。と話が出てきますが、
そんなことはありません。
郵送での提出で大丈夫です。

7月以降の雇用調整は100日までと制限があります。
4月~6月に関しては、それがありません。
ぜひ上手に使ってください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿