道東の狼!驀進 新鮮組

動乱の幕末を想わせる薄野。新鮮組は動乱の薄野を驀進します!

 さぁ2月も最後です

2014-02-28 06:26:24 | インポート
ということで
2014年、矢島押しの藤本ですが
思い起こすと・・・

そう、おニャン子クラブ!
そこでの押しが、バレンタインデーキッスの国生でありました!!
そうなんです
その頃から僕はグループの年長クラスばかりに目がいっているんです

ちなみに・・・
歌自体はゆうゆが大好きだったのですが
うしろゆびさされ組ですね

しかし、ゆうゆもかわいかったんですが
国生に無理やりいたずらされる妄想から抜け出すことが出来なかったのです

そうなんです!!
小学校低学年の時にはもう僕は既におかしかったんです!!

そりゃぁまともにサラリーマンやれないですは・・・
自分で考えてもおかしいですもの

そんなことではなくてですね

もっと深いところから考えてみたんです
「いったい僕はいつから、だれを見ておねぇさま好きなのか?」
答えは国生ではないんです

その答えが先日でましたのでお知らせさせていただきたいと思います

二つございます
一つは・・・

気まぐれオレンジロードの
「鮎川まどか」
でございます

そうなんです!
実はそんなキャラを一切出していませんが
僕は第何次かのラブコメブームにガッツりはまっていたタイプなのです

よく憶えてないですが
「ときめきTONAITH」
とかみてましたから

4つ上に姉がいたせいなのか
それくらいの人たちがはまっていったところに、まずはまっているんです
そうした中で、不ぞろいの林檎たちにはまっていくような
うざい少年期へとつながっていくのです

もちろん
「毎度お騒がせします」
は楽しみに見ていました!!!

そうなんです
小学校低学年の時からめんどくさいんです・・・

そして、同時期に大好きだったのが
めぞん一刻の
「音無響子さん」
なわけでございます!!

そうなんです
朝倉南ちゃんじゃ物足りなかったんです
サンデーでは我慢できずに、ビッグコミックスなんです!!

そして、五代君を自分に重ね
いつか4つくらい離れたおねぇさんにイタズラ・・・

話が行き過ぎました

まぁそうやって次第に陽あたり良好の
竹本さん好きにつながっていくんです

ただ、同じかすみちゃんでも
森尾祐美のほうが300倍は大好きなんですが・・・

それで
僕はいったい何の話をしてるんでしょうか?
まったく考えていたこととは違うことばっかり書いているんですが
人間って恐ろしいですね

いってみたらここまでが自己紹介ですよ!
もううざいでしょう?

ようは、今日で2月が終わるってだけだったんです
よろしくおねがいいたします♪


 感謝するべきこと~戦争映画から~

2014-02-26 07:18:44 | 本・DVD・音楽そして妄想
もう10年来のお付き合いになるお客様と
よく話すんですが・・・

ここ最近訴えられるのが

「永遠の0はいいぞ」

なかなか時間をつくれなくて見れなんだけれど
そのかわり、深夜は時間ありますので
おとくいのDVDもそっちのほうによっています

こないだは「山本五十六」と「明日への遺言」
そして、今回は「男達の大和」

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日本の戦争映画ははっきり言って
アプローチの仕方が違うだけで、観点は同じなので
感想としては同じようになって

ドレがよかったとかは
その映画に出ている役者のかっこよさや、言葉によってくるんですが

大和はチラッとはみたことあって
その時から響いてたのが、なぜか主役級の人たちじゃなくって
長島一茂の台詞だったんですけれど

「目覚めるために、生まれ変わるために死ぬ」

言ってみれば、これも無理やりな言葉なんですが・・・
どのような流れかと言うと

大和にのった人たちが、なぜ自分達は死んでいくのか?
その意味を知りたいと
「国のために死ぬだけで充分だろう」
と言う言葉に納得がいかない中で一茂が言うんです

平たく言うと
「未来のために死んでいく」
と、国のためにでは飲み込めなくなる現状に対し
出した言葉

はっきり言ってオカシンですよ
負けるのならば降伏するべきなんです、命を守るべきなんです
ただそれは出来ない
そのなかででてきた言葉で、その時には背一杯の言葉なんですよ

僕の好きな今井雅之の「ウインズオブゴッド」は
現在と過去の温度差から、なぜ死にに行かなければ行けなかったのか?
を描いたものがたりで

「山本五十六」はまたアプローチが変わって
現実や知識のない国民や軍人のマインドによる煽りからくる戦争
実際のことはわからないんだけれど、少なからずかなって

ドレもそうなんだけれど
僕らには受け入れられない考え方により起こる哀しさや辛さや苦しさであって
その受け入れられない考え方をつくるのが教育かなって

日本を守る気持ちとか、戦うということではなくって

「なぜ死ににいくのか?」

大和もそう、飛行隊もそう
死を覚悟してとか、死を受け入れてとかではなく
死ににいくの
かえってこないことを前提に

受け入れられますか?理解できますか?
どんなきれいごと並べたって、僕らにはわからないですよ
わかるつもりでいるだけで

ただ、こういう映画とか見てると思うことがあるんですよ
全てが否定なのかな?って
戦時中はおかしくて今が正しいのかなって?
それだけじゃないですよね

なぜあの人たちは、僕らがきっと受け入れられないことを受け入れられたのか?
マインド以外の、精神的な部分で

人の事いっても仕方がないんで、自分の事いいますが
たとえば・・・
もし目の前で自分の息子が死に直面しそうな時に、僕はたてになれるのだろうか?って
子供いないからリアルじゃないんですけど
教育やマインドとは違う部分でしょ?
それとも戦後からそれらが薄れてきたの?

かつては、そこに関しては絶対的に今よりも確かで
今よりも現実的な愛があふれてる、今僕らの時代にあふれてるのは幻想的な愛で
日本を守るということは、結局そこにつながるわけで

だから、以前三宅さんが生きていた頃言っていた
16、17でその愛を日本や親や兄弟にしか向けられなかった子供達のことを思うと涙が出る
可哀想だよね・・・

僕もそうだけど!

でも僕は今生きてますからね
今僕達は彼らが思い描いた未来を生きているのか、まだずれているのか
わからないんですけれど
僕らが歩んできた過去も、進んでいく未来も彼らの力があったんだと

だから僕達は、今あることに明確に感謝することが出来るんじゃないでしょうか?
やれ金がないだの、景気が悪いだの、時間がないだの、自由がないだの
それって問題は自分でしょ?
今ここにあるという感謝から比べるとどうなの?って

自分は不幸だと思ったり、可哀想だと思ったり
でもここにいるという現実の幸せ、その現実を失うことと比べるとたいしたことない

はず・・・

ということで
本当の問題は、だからこそ僕らはどうしなければいけないのか?と
ですから、特定の人と共有できないかわいそうな僕は
皆様とその幸せを共有するべくがんばって行きたいと思う所存でございます

 不平不満ばかりの自分に言い聞かせる藤本



 僕の嫌いな人

2014-02-25 06:26:16 | インポート
基本的にはみんな好きなんですよ
最近気がついたっていうか
自分の調子がいいときには気がつくんですけれど

よく僕は言うんですよ

「〇〇とは合わない」

そういうタイプ
というより
合わないことが基本的に”ピ~ン”とくるから
もめる前に接することをやめてしまうんです

これは僕のダメなところであり、悟った部分
まぁはっきり言ったら、98%ダメですけれどね

ただ、それも自分の状況次第なんだぁ~って
だから僕はその、ダメな領域と悟りの領域を何年か単位で行き来しております

悟りの領域と言うのは、僕なりの言葉で言うと
「神の領域」
というか
本当に、出合ってきた全ての人に愛のあるとき

そうなんです
こんな僕だってそのような感情を持つことがあるんです

ただ問題は、こっから僕の闇の部分である
人間嫌いを行き来する中で、どんどん心が落ちて言ってしまうのです
躁鬱がはげしんですよね

わかってるんですけれどね理由は
まぁみなまで言いませんが・・・
でも神の領域になるときっていうのは
絶対的にがんばっている時で、そういう時って周りの力を感じるというか
自分を知り、その上で与えられていることにも気がつけるんですよね

ということで
それなりにがんばっているつもりの僕ですが
昨年末からかなり落ちています

とまぁようやく本題に入りますが・・・
僕の嫌いな人

小池晃!!

本当に議員さんなのかな?とおもってしまう
副委員長でしょ?
この人すぐに言うんですよ、僕の嫌いな言葉
なにかあると
「それは今まで自民党が進めてきた~」
ってね

悪いことは与党のせいにする
国会可決と言う部分で、全ては与党や党関係なく
誰しもに責任があるということをわかってらっしゃらない

何でだろうね?穀田さんは説得力あるときもあるんだけど
委員長・副委員長はないよね

なんてTVタックルを見て思いました
チャンチャン!


 ブッダ

2014-02-24 06:15:05 | 本・DVD・音楽そして妄想
今ブッダを見ていました
手塚治虫の劇場版の奴ですけど

実際問題僕らの世代的には
ドラえもんとかの藤子不二雄(漢字合ってるか?)

Fさんは基本的に、これは僕の観点ですけれど
思いっきり夢を見るための平和がきほんになってるかなぁと思うんですが
まぁ難しいことは多いんですが、それでも
どことなく白黒つくんですよ

それが可能か可能じゃないかは別として
道徳的って言うかね
なんとなくわかってくるんですよね
なんていうか、問題定義に対しがっつし正義で向かっていく

後期の映画はもっと問題定義が強くなっていた
そんな気もしますが・・・

そのFさんの上の世代って言うか
うちらの親父おふくろの時の先生って言うのが手塚さんですよね

今ブッダ見てましたけれど

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【DVD】

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他にも色々見てますよ
火の鳥とかね

まぁとにかく壮大です
しまいには、やたらと難しいし・・・
また、かなりの割合で結末が幸せにはならないって言うか
「苦しい」「哀しい」「虚しい」
そういうのを見せるでしょ?

はっきり言って、近代の日本が生んだ思想家的なねぇ

わかんないですよ
はっきり言って、理解なんかしてないですけれど
考えることだけは出来たんですよ

昔ね、小学校の頃かな?
学校の先生が言うんですよ

「1999年に世界が滅びるんだって」

この話になにか僕らに対していいたいことでもあるんならいいですけれど
なんの教訓も勉強もおちもないままその話は続きました

「みんなどうする?」

どうするって
そんなこと聞いてなんなんだろうって思いません?

「死にたくない」

そういったんですよ
周りはみんな変な空気になっていて

「世界が滅びるんだったらしょうがない」って

最後にはどうするだの、どうしたいだのって
そんなことはなしてるんですね

「俺死なないよ」

そうしたら言ってましたよ

「自分だけ生きるの?みんなダメなんだからしょうがないショ」

ありえないよね?
子供ながらに思いましたよ

「あ~あ、オレは絶対ここいつみたいにはならないぞ!」

まぁもっとひどくなってるかもしれないですけれどね・・・
でも、僕が受けた史上最低の授業でしたよ
この人が何で教師なんてやってるんだろうか?って本気で思ったし
僕の中で最低の人間だなって

それから15年ちかくたって
火の鳥読んだんですよ

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何を意図してるかなんてはっきりと解らないし
まして説明なんて出来ないけれど
一つだけ感じたことがあるんですよ

「俺、間違ってはいないな」

そう思ったんですよ
それまでいまいちわかんなかったんですよ
僕が特質的なのか?
記憶もあいまいになってきますからね

でもあのときのものすごく嫌な気持ちだけはしっかりと覚えてて
でも、俺間違ってないなって思ったことで
それもすっ飛んでいったんですよ

人間ってたとえ死にたくても死んではいけないんですよ
命与えられて生まれてきた僕らの宿命は
一所懸命に生きることなんですよ・・・多分ね

もし本当に世界が滅びるんだったら
きっとその理由は僕らにあるんじゃないですか?
だったら、その理由をつくった僕らがなすべきことは・・・

与えられた本当の罰って、世界と一緒に滅びることではなく
世界の再構築なんじゃないかなぁ?ってね

「俺だけは生きる」
なのか
「俺だけでも生きる」
それとも
「こいつだけは生かせる」

なんにしても
他にも誰かが生きていてくれているって信じて
そうしなくちゃいけないでしょ?

まぁ何をいいたいかというと
一度は話をしてみたかったなぁ?ってね


 さぁ今週も最後

2014-02-22 06:51:57 | インポート
ということなんですが
さぁどうしたものでしょうかねぇ~

なんだか最近、いろんなことをガラッと変えたいなんて思ってる僕ですが
すると・・・引越しか?

まぁ何をいいたいのか?といいますと
特に何もないということです

明日はいっぱい書くことがある一日になるといいなぁ