先週から当店で欠かさずに見ている
「おねだりマスカッツSP」
で、誰が馬鹿なのか?
ということで
学力テストの企画が続いておりました
おどろきの結果に驚愕です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/135.gif)
皆さんにはあまり語っていませんでしたが
実は僕は歴史好きです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/13.gif)
自分が興味あるところだけね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/19.gif)
先日、先輩と話していたのですが
なぜ小学校の歴史授業は卑弥呼から始まるのか?
みなさん口を揃えて
日本史の始まりだからと言うと思いますが・・・
疑問に感じることは
本当にいたのかも確実ではない卑弥呼が
日本史の歴史の中でそれほどまでに重要なのか?
とおもうんですよね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/07.gif)
あくまでも小学校の話ですよ
僕的には、どう考えても昭和の歴史から始まっていかないといけないんじゃないかな?
と思うんですよ
現在と比べた時のかつての生活や
社会情勢などをしって
それではなぜそのような流れとなったのでしょうか?
というところで
戦争についてがっちりまなぶべきじゃないかなぁ?
というよりも、そのほうが子供たちが理解しやすいんじゃないだろうかと思うんですよ
そして・・・
明治の歴史にむかう!
明治からの歴史が現在に向かっていっているのだから
それに、常に現在を意識していることによって
理解度が高まっていく
そう思うんだけれど![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/23.gif)
そして、その後に
幕末をしっかりと学ぶ
日本という組織ではなく
世界の中の日本を作ったのが幕末なのだから
ここをしっかりと学ぶことで
今後の日本がどう進んで行かなくてはいけないかを
かんがえていけるようになるはず
小学校・中学校の
義務教育の中で必要なことはここじゃないんだろうか?
中学生に聞きます?
伊藤博文は初代内閣総理大臣になりましたがどのような流れがあって
総理大臣となったのでしょうか?
誰もわからないし、中学生以上の子もわからないよ、きっと
それではその他の大臣達は?
自由民権運動の起こりはどこから?
本来は、明治からの流れが現在に基礎になっているはず
天皇陛下は日本においてどのような立場なのか?
ある程度はっきりしたのは、幕府の終了から
その流れを理解しないで
かつての~天皇~天皇の政治など出てきても
ごちゃごちゃになってしまって
結果的には、言葉しか理解しないようになってしまうんじゃんだろうか?
小・中の頃は丸暗記が得意だから
いたよね、国語・社会・英語がいいけれど
どうしても理数系が苦手な子って
丸暗記で学生生活をすごしてしまうと
その後に、システムの構築や問題の対処が苦手になってしまいます
それは、物事の結果ばかりを追って
なぜそうなったのか?なぜそうしたのか?という
先人達の経験を学んでいないからです
日本の最初の摂関政治は?
日本最初の王は?
みんな知っているからわからないと恥かしいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/135.gif)
でも恥かしいだけです
恥かしいのが嫌な人は、自分で歴史を掘り下げて知っていけばいいのでは?
憲法改正についてどう思いますか?
保険問題に対してどう思いますか?
このような内容が理解できないと、一票の格差が永遠になくならないのでは?
人気投票が全てになってしまうんじゃないでしょうか?
そもそも、選挙を人気投票にしているのは
幼い頃からの教育体制などに・・・
まぁこれ以上書いていると
何の話かわからなくなってしまいますので![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/185.gif)
ただ、一つ思うのは
日本の歴史も世界の歴史も、悪い言い方をすると・・・
やっぱりやめておきましょう
「おねだりマスカッツSP」
で、誰が馬鹿なのか?
ということで
学力テストの企画が続いておりました
おどろきの結果に驚愕です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/135.gif)
皆さんにはあまり語っていませんでしたが
実は僕は歴史好きです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/13.gif)
自分が興味あるところだけね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/19.gif)
先日、先輩と話していたのですが
なぜ小学校の歴史授業は卑弥呼から始まるのか?
みなさん口を揃えて
日本史の始まりだからと言うと思いますが・・・
疑問に感じることは
本当にいたのかも確実ではない卑弥呼が
日本史の歴史の中でそれほどまでに重要なのか?
とおもうんですよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/07.gif)
あくまでも小学校の話ですよ
僕的には、どう考えても昭和の歴史から始まっていかないといけないんじゃないかな?
と思うんですよ
現在と比べた時のかつての生活や
社会情勢などをしって
それではなぜそのような流れとなったのでしょうか?
というところで
戦争についてがっちりまなぶべきじゃないかなぁ?
というよりも、そのほうが子供たちが理解しやすいんじゃないだろうかと思うんですよ
そして・・・
明治の歴史にむかう!
明治からの歴史が現在に向かっていっているのだから
それに、常に現在を意識していることによって
理解度が高まっていく
そう思うんだけれど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/23.gif)
そして、その後に
幕末をしっかりと学ぶ
日本という組織ではなく
世界の中の日本を作ったのが幕末なのだから
ここをしっかりと学ぶことで
今後の日本がどう進んで行かなくてはいけないかを
かんがえていけるようになるはず
小学校・中学校の
義務教育の中で必要なことはここじゃないんだろうか?
中学生に聞きます?
伊藤博文は初代内閣総理大臣になりましたがどのような流れがあって
総理大臣となったのでしょうか?
誰もわからないし、中学生以上の子もわからないよ、きっと
それではその他の大臣達は?
自由民権運動の起こりはどこから?
本来は、明治からの流れが現在に基礎になっているはず
天皇陛下は日本においてどのような立場なのか?
ある程度はっきりしたのは、幕府の終了から
その流れを理解しないで
かつての~天皇~天皇の政治など出てきても
ごちゃごちゃになってしまって
結果的には、言葉しか理解しないようになってしまうんじゃんだろうか?
小・中の頃は丸暗記が得意だから
いたよね、国語・社会・英語がいいけれど
どうしても理数系が苦手な子って
丸暗記で学生生活をすごしてしまうと
その後に、システムの構築や問題の対処が苦手になってしまいます
それは、物事の結果ばかりを追って
なぜそうなったのか?なぜそうしたのか?という
先人達の経験を学んでいないからです
日本の最初の摂関政治は?
日本最初の王は?
みんな知っているからわからないと恥かしいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/135.gif)
でも恥かしいだけです
恥かしいのが嫌な人は、自分で歴史を掘り下げて知っていけばいいのでは?
憲法改正についてどう思いますか?
保険問題に対してどう思いますか?
このような内容が理解できないと、一票の格差が永遠になくならないのでは?
人気投票が全てになってしまうんじゃないでしょうか?
そもそも、選挙を人気投票にしているのは
幼い頃からの教育体制などに・・・
まぁこれ以上書いていると
何の話かわからなくなってしまいますので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/yl/185.gif)
ただ、一つ思うのは
日本の歴史も世界の歴史も、悪い言い方をすると・・・
やっぱりやめておきましょう