北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

お正月準備も一段落

2022年12月31日 | 日記
 皆さんお久しぶりです!森野一休です。28日に仕事納めをして、29日から年末休みに入りました。さっそく年賀状のコメントを書きまくり、年末年始の買い出しを奥さんとして、さっきまでひたすら大掃除をしまくっていました。
 今年の忙しい仕事でささくれた気持ちを穏やかにしてくれたものの一つが『漫画』!『銀の匙展』に向けて家の『銀の匙』を全て読み返してから展覧会へ。感激が倍増しました(トップ画像は銀の匙展から)。
 それからちばてつや先生の『ひねもすのたり日記』第五巻。

 いやもう、ちば先生にはとにかくずっとずっと描き続けて欲しいです。マガジンを熱心に読んでいた小学生の私、子ども心に力石の死は大ショックでした。その後の力石のお葬式も日本中が驚いたのが忘れられません。それにしても、「当時の子どもたちもおじいさんおばあさんになっているんだろうな」というちば先生が描いた現在の子どもたちの絵が、どうみてもちば先生より年寄りになっている!笑
 本屋さんに置いていなかったり、置いてあっても平積みにはなっていないのですが、森つぶみ先生の『転がる姉弟』が良いんですよー!親たちの再婚で姉弟となった二人がだんだん心を通わせていくのですが、弟の小学生っぽさが秀逸。周りの人たちとの交流も味わいがあり、所々でホロリとさせられます。もっと多くの方に知って欲しい漫画です。

 最後は『ハイキュー!!』。特に秋以降の仕事の忙しさがとんでもなく、目が三角になっていた私でしたが、何気にハイキュー!!を読み直していくうちに、心が洗われました。
 時には二三日に一巻しか読み直せない状況でしたが、お話作り、表現手段、全てのキャラがまさに生きているのが素晴らしく、各巻を読み直す度に元気をもらってきました。読み直しも今日で41巻目が終了し、あと四巻となりました。全巻揃えていて良かったー。
 あと、昨日は家族で『すずめの戸締り』を観に行きました。大画面で観て良かったです。心に残る映画でした。あれは若い子たちが涙するのも納得。新海誠監督、絶好調だなあ。細田守監督賞、次回作期待しています。
 それでは皆さん、良いお年をお迎えください(^-^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-12-31 22:15:48
こんばんは、森野さん!
今年はいろんな記事で楽しませていただきました!
最後にマンガを記事にされるとは、思っていなかったのですが、ご紹介された作品は私も大好きな
作品達です!
今年は漫画界やアニメ界でも大御所の方々が旅立たれて、ちょっと寂しい1年でした・・。
ですが、新海誠監督や新しい作家さんたちが育ってきているのも、ヒシヒシと感じ取れる1年でした。
私も先日、奥さんとすずめちゃん観てきました!
良かったですね。
来年も良作が出るのを期待しましょう!
また、たくさんのリアクションとコメントもありがとうございました!
来年もぜひとも、よろしくお願いいたします!
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
m(_ _)m
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-01-01 06:40:04
@nerotch9055  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 『すずめの戸締り』は12月30日というのに8割位座席がうまっていて驚きました。幼児からおじいちゃんおばあちゃんまで年齢層が幅広かったです(うちがおじいちゃんおばあちゃん 笑)。最後まで集中している幼児たちや、「泣けちゃって」と鼻をすすっている十代の女の子たちの姿を新海監督に見せてあげたかったです。
 昨年は昭和の各ジャンルを代表する方々の訃報が相次ぎ寂しかったですが、改めてその業績を振り返るきっかけになりました。若い力が次々に台頭していることを、私も楽しみにしていきたいと思います(^-^)
返信する
Unknown (ベル)
2023-01-02 15:09:09
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

またバイクに乗れる時期が来たら
北海道の自然豊かな大地 走ってまた面白いとこ紹介してくださいね
楽しみにしてます
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-01-02 15:53:06
 ベルさん明けましておめでとうございます!コメントありがとうございます。
 あと三ヶ月と少し、バイクに乗るのはがまんなのですが(長い…)、その分乗れるようになった時の爽快感ときたら!たまりません。また色々報告させていただきます(^-^)
返信する

コメントを投稿