北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

函館銘菓 函館山

2021年12月22日 | 日記
 妻の知人から函館銘菓の「函館山」をいただきました。60年以上の歴史を持つ、懐かしいお菓子です。

包装紙にも歴史を感じます。「紅谷菓子舗」とありますが、現在の名称は「紅谷製菓」さんです。

パッケージも昭和ですね。年配者には懐かしく、若い人には新鮮、かな?

一列に四個入っています。(たくさんありがとうございました!)

開けるとこんな感じで、

まさしく「函館山」のあの形ですね。
和生のあんに洋菓子の風味も入っています。ひさしぶりにおいしくいただきました。

 今日は冬至で、我が家はかぼちゃとあずきの「いとこ煮」をいただきました。明日からは日が長くなるのがうれしいです。
 新年まであと少しですね!









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2021-12-22 21:37:39
こんばんは、森野さん!

函館は鉄道で駅に降りたことはあります。
懐かしい、北斗星とカシオペアとはまなすですね。
真っ暗な夜か早朝という状況なので、時間を取って観光しておけばよかったと、いまだに悔やまれます。
ついつい、小樽に行っちゃうんですよね~。
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-12-22 21:52:19
@nerotch9055  こんにちは、コメントありがとうございました!函館の夜景、札幌のようなキラキラではなく、少しわびしいところに風情があります。機会があればぜひ!
 (^-^)
 新幹線が札幌まで延伸する関係で、今倶知安から小樽までの日本海側の路線が廃線の危機です。もう北海道の鉄道はボロボロです…。
返信する
おはようございます。 (マーチャン)
2021-12-25 07:16:14
おさむうございます。
函館と聞いてこうして話題を、
さらに見聞きしますとうれしくなります。
なにしろ好きなところ函館ですから。
しばらく行ってませんが、
よくそれも行ったところ函館でしたから・・。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-12-25 12:57:58
 マーチャンさん、コメントありがとうございました!私も今年は函館に行っていないのですが(^_^;)、函館は好きで何度も通ってます。札幌藻岩山からの夜景は、豪華すぎて風情がなく感じます。函館の夜景の、あのちょっとひなびたような、寂しい感じがいいですね。海産物は美味しいし、市街は素敵な建物もたくさんあるし、函館はいいですよね!(^-^)
返信する
Unknown (oyajinonikki)
2021-12-31 21:26:09
森野さん。
ご無沙汰しております。

函館は大学の時の同級生がいて。
コロナ前は度々、9月の連休ごろになると行っていたので懐かしく思いました。

函館山。そんな伝統のあるお菓子。気がつきませんでした。

函館での食べ物の思い出は。
イカの透明感とコリコリした食感。
ラッキーピエロ。
ハセガワストアのやきとり弁当。
です。

コロナが落ち着いて、函館に行けたら。
函館山。探してみます。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-01-01 06:28:20
@oyajinonikki  コメントありがとうございました!歳をとってきたせいか、北海道にある老舗の長寿お菓子を食べると、世の中に知らせたくなりまして。それにしてもイカがもう全然とれなくなっているのが悲しいです。代わりに函館でブリがとれまくるなんてびっくりです。
返信する

コメントを投稿