北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

北海道 幸福のハンカチ広場

2023年05月28日 | 日記
 (見出し画像は「幸福の黄色いハンカチ広場」入口の看板です)

 皆さんお久しぶりです。いつの間にかゴールデンウィーク終了から三週間も経っていたんですね😮
 5月3日に家族で夕張に行ってきました。四月のNHK『アナザーストーリー』で『幸福の黄色いハンカチ・高倉健』を見たからです。
 『幸福の黄色いハンカチ』は山田洋次さんが監督した1977年の作品で、北海道を舞台としたロードムービーです。主演は高倉健さん。心暖まる作品で、十代の初鑑賞から、観る度に作品の良さが心に染みてきます。
 今回のドキュメンタリーも素晴らしかったです。地元の方と気さくに交流する健さん、新人の桃井かおりさんや武田鉄矢さんとの交流を大切にした健さん、やはりすごい人だったんですね。

 この先が広場です。
 映画館の看板屋さんの仕事、懐かしいですね。倍賞千恵子さんの下の武田鉄矢さんは色褪せてしまって原形をとどめていない?(^^;

 入口の建物です。映画のクライマックス撮影前に武田鉄矢さんと桃井かおりさんが休ませてもらっていた理容院が移築され、受付所になっています。

 桜が咲いて出迎えてくれました。寒い北海道らしい桜です。
 
 炭鉱長屋、懐かしいです。炭鉱出身ではありませんが、小さい頃はこんな長屋で育ちました。かつては北海道中にこのような建物がありました。
幸福の黄色いハンカチの下で。
 広場内の長屋には、全国+海外の方たちのコメントがびっしりです。昨年・今年の日付の物も多く、驚きました。さーっと読ませてもらいましたが、穏やかな日常を願う言葉、戦争のない世界を願う言葉、いろんな人への感謝の言葉が目立ちました。

 健さんたち三人が旅をしたマツダファミリア、懐かしいです。

 映画公開から46年も経ちます。色々なことを考えさせられる幸福の黄色いハンカチ広場でした。

 四月以降、道外・海外の観光客の方々が北海道にどん来てくれています。本当にありがとうございます。
 (^-^)
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-05-28 22:44:35
こんばんは、森野さん!
この作品が、高倉健さんと武田鉄矢さんを知るきっかけになりました!
私も何度も観てますが、回数を重ねるほど作品の良さに気付かされます。
本当に、名作ですよね!
実は、富良野にはまだ行ったことがないんです。
富良野、釧路、根室に行ってみたい!!
ヽ(´ー`)ノ
返信する
懐かしい (ベル)
2023-05-28 23:25:03
あれからもう46年も経ってるんですね
懐かしい真っ赤なファミリア
今でも映画のストーリー思いだします
北海道 あちこちに高痕跡がありますね
昨年行った増毛もそうでした
タカトシの番組見てたら私のバイクが写ってびっくりニアミスしてました
コロナも治まって今年の北海道これから賑やかになりそうですね
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-05-29 06:25:54
@nerotch9055  こんにちは、お久しぶりです!この映画と『遥かなる山の呼び声』、『男はつらいよ』シリーズは、自分が年齢を重ねるほどに味わい深く感じる作品です。
 7月の富良野良いですよー!ぜひお越しください。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-05-29 06:31:09
 ベルさんコメントありがとうございます。ほんとに46年も経つなんて、この記事を書いていて驚きでした。
 え、タカトシの番組にですか!録画できたんですか?! 
返信する
運よく録れてました (ベル)
2023-05-29 09:30:50
番組丁度録画で見てたので撮ることできました
テレビで見ると画面デカいからわかるレベルでびっくりしました
一瞬なんですけどね
高倉健さんの駅 STATIONのロケ現場等見てる間に増毛の駅などでロケされてたのでほんとにそこにいた時間なんですけどね(笑)
https://blog.goo.ne.jp/bellsan0704rabyisan1204/e/83e92e37e6298f4ed5d98e570feffc2a
にブログあげてました
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-05-29 17:24:02
 おお、録画されていて良かったですね!この場面の場所わかります(^-^) 
 タカトシや出川さんの充電旅、遭遇したいですね(^-^)
返信する
Unknown (campshinjiro)
2023-05-29 20:14:26
直接的な言葉では無く、ハンカチで気持ちを表現するって素敵ですよね!ふたりの奥ゆかしさが何ともいえません。
しかし!
そのハンカチの量は、いささかやり過ぎ感がありましたw 2〜3枚で十分なのではw
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-05-29 20:25:26
 campshinjiroさん、コメントありがとうございます。
 ごほんごほん、た、確かにあれは十代で初めて観た時にびっくりしましたです、はい。
 今では「そんなに待っていたのかい」と、目を細めて笑顔になる60過ぎのお爺さんです、はい(^-^)
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-05-30 21:37:31
2年前!娘と行きました。
私にとっては、懐かしい映画のロケ地でしたが、娘にとっては、知らない所で
私がお付き合いしてもらいました。
待合室で、いろいろ説明してもらいました。
監督が、音楽からあのストーリーのヒントを得たって、そこで知りました
アナザーストーリーも見ました。
また、映画を見たくなります
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-05-31 04:38:51
@kakadenka1023  おはようございます。お久しぶりです!
 私も本当に久しぶりの訪問でした。 年月を経るほどに良さがわかったり、味わい深く感じられる作品ってすごいなあと改めて思いました。『アナザーストーリー』、良くまとまっていましたよね。 若い頃の武田鉄矢さんがテレビであのロケのことを聞かれ、真面目な健さんを茶化すような発言をしていました。ちょっと腹が立ちました。現在の武田さんはその時の自分をものすごく反省していましたね。許すわ(^-^)
返信する

コメントを投稿