北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

北海道も真夏日になりました

2022年07月03日 | 日記
 とは言っても札幌~石狩地方の最高気温は32度なので、本州の方々にすると過ごしやすいのでは(^^;
 今日は札幌ライダー定番の、「札幌~当別町青山の峠越え~厚田~浜益」コース。


ダム湖の周囲もすっかり真夏の気配です。

峠を越えて発足(はったり)地区を越えると林道「古潭越線」がありました。気になる林道でしたので、いそいそと方向転換します。


 林道でしたが生活道路でもあるようで、所々すごく狭いのに全コースアスファルトでした(北海道はこういう『林道』がよくあります)。しかし脇のダートや草地のゲートがあちこち開いていたので、今度はそちらを冒険します。

突然現れて結構びっくりしました。


 林道から「新古潭橋」に出ました。バイクの後輪側が厚田の道の駅がある浜益方面です。
 短い夏を楽しもうという、バイクと四輪であふれていました。

浜益に向かう日本海の道

浜益の海岸

こういう建物もすっかり減りました。


セイコーマートで買ったパンとおにぎりを食べ、ダカラを飲んで一息つきます。

穏やかな波の音を聞きつつ、しばらくのんびりして帰路に着きました。往復約200キロのツーリングでした。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-07-03 18:54:11
こんばんは
一気に気温あがってきましたね
半月前と比べると20度の差これはこれでしんどいかも
バイクでこんなとこ走るの熊出そうで怖いです
行くたびに熊に出会うので少しトラウマになってきてます
前回はタウシュベツ橋梁で歩いててすれ違った2人組がすれ違ったすぐに後ろから走って帰ってきて熊いたって大騒動そこって私川に降りて写真撮って上がってきたばかりなんですけどってね
なんか熊に会う確率高いんですよね(笑)
観光地が賑やかな場所じゃなくこのような古い昭和な場所が好きなんです
またいいとこあったら参考にさせてください
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-07-03 19:23:14
 こんばんは!いやー、怖い話ですね。熊遭遇率高いんですか?!それは怖すぎます。私は近くに熊が出たと言われたことはありますが、幸い直接遭遇したことはないです。
 林道に時々入るのですが、不安を覚える時はこっちが見られている感じがしませんか?風に乗ってきついけだもの臭が流れてきたら、すぐ引き返しています。熊らしき糞を発見してらすぐ引き返します。島牧村と夕張と三毛別で「あ、まずい、すぐ引き返さなきゃ」と感じた時は怖かったです。お互い気をつけましょうね(^-^)
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2022-07-03 20:03:39
こんばんは♪
留萌にいたのでよくオロロンラインを活用していたので浜益メチャ懐かしいです😚
本州は酷暑で死にそうです😡
さわやかな北海道の風景ありがとうございます😊
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-07-03 20:33:45
@shinkumi20090711 お久しぶりです!ブログいつも拝見してます!実はshinkumi20090711さんの最新ブログにコメントしようと思っていたのですが、そちらが連日の猛暑で大変というのに、たかだか(?)32度で暑いと感じているのは申し訳なくて、書くのをやめたのです。ほんと雪さえなければ北海道はいいんですけどね(それはもはや北海道ではない)(^-^)
返信する
Unknown (campshinjiro)
2022-07-04 14:00:52
なんというか、海も、空も、緑も、大地も、「濃い」ですね!良い表現が思い付かなくて申し訳ないのですが、なんて気持ちの良い景色なんでしょ!とても良い気持ちになりました、ありがとうございました!
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-07-04 14:35:56
campshinjiroさん、コメントありがとうございました!30度を越えて、物の影がぐっと濃く感じた一日でした。いつもは寒くて大嫌いなトンネルの連続も、涼しくて気持ちの良いこと!ずっとトンネルを走っていたかったです 笑
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-07-05 21:08:36
こんばんは、森野さん!
いいなあ~、気持ちよさそうです。
沖縄は気温31度と、北海道の方が暑いですね。
本当に異常気象なんでしょうね。
走っている最中に、変なモノ(?)に遭遇すると、ビックリするやら、おかしくて笑いそうに
なったりしますよね!
沖縄の道は、最近飽きた・・。
(・・;)
一度は北海道をバイクで走ってみたいです!
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-07-05 21:28:29
@nerotch9055  こんばんは!コメントありがとうございました。北海道は昨日今日と不安定な天気です。蒸し暑く雷が轟き大雨となり、それから晴れてまた雷雨の繰り返しです。大雨の影響が心配です。
 北海道、ぜひバイクで走って欲しいですね。すてきな風景と、距離がありすぎて時々飽きちゃう感じ(笑)、堪能していただきたいです(^-^) 
返信する

コメントを投稿