くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

親鸞展

2010年05月01日 | ミュージアム・アート
どもっ!

日本橋三越で開催されている「親鸞展」に行って来ました。
親鸞聖人750回忌記念企画と言う事で、知られざる寺宝・斬新なグラフィック・八百年前に真鸞が見た風景映像など、多様な展示物で構成する”親鸞の世界”
親鸞がそこに、いる-。
いたら怖いけどねぇ(^^;

親鸞なんてしらん・・・と言う人に
鎌倉時代初期のお坊さんで、浄土真宗の宗祖とされる人。
既存仏教からの念仏弾圧で、後鳥羽上皇によって越後に流罪にされたりした。
坊さんだけど妻帯者、七人の子供をもうける。
赦免後は東国(関東)布教ののち、京都に帰り教えを広め、90歳で入滅。

GW突入で込んでいるかと思ったら、意外と空いていた。
会場は狭いながらも判りやすい解説で楽しめました。
東本願寺で報恩講に行なわれる坂東曲のビデオをやってましたよ。
親鸞が越後へ流罪になる時に、荒波に揺れる船の中で一心に念仏を唱えた事に由来して、僧侶が座ったままで大きく上体を揺らしながら念仏を唱える行事です。
結構ぐるぐる頭とか回すのねぇ。

阿修羅像で味をしめた海洋堂がまたも親鸞像を作ってますよ。
まぁ阿修羅像ほどオクで高値になる事は無いと思いますが・・・。
相変わらずクリアファイルとかストラップとか売れるのかと思うようなグッズがイパーイ出てますねぇ。
ほとんど買わないけど、「悪人正機」の携帯ストラップは欲しかったかも・・・。


親鸞展は全国巡回で東京は日本橋三越本店 新館7階ギャラリーで5月10日(月)まで開催。