小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

北海道の家の中は暖かい

2016年11月23日 | 日記
今日の北海道は日本海側では、
猛吹雪に警戒を‥ とニュースで言って
いました。

ここ羊蹄山麓は日本海側ではないけど、
そこそこ近いので、
おそらくこれから雪が積もるのでしょう‥

雪が降って、風も強くなってきました。

明日の朝は、雪だらけ?かも‥

ということで、高校生の息子は
家の前の雪かきをしていました。



そうです、その心構え



私は写真を撮り終えると、さっさと家に入りました。



いつもははっきりと見える、向こうの方の林の木々も
うっすらとしか見えません。



外に置いてある温度計は、
マイナス8度ぐらいになっています。

でも家の中は‥





これぐらい

ポカポカ陽気です

これでも、北海道の住宅の中では、
我が家は温度設定が低めのようです。

冬の北海道の家の中はまったく寒くないのです。

北海道の方は、雪の降る真冬に、
暖かい家の中で半袖を着て、アイスクリームを食べる
っていう感じだったりして‥

そういえば、北海道の冬のコンビニは、
アイスクリームの品揃えが
やたらと豊富なんですよねー















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。